異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

風玲公主・鬼刀のコスプレ撮影会

2021-4-30 上海

GWが終わっちゃいました。。。長かったような、短かったような。。。GW中はなんかいつもにましてぐーたらしてました。精力的に動いたのは前半2日間だけでした。
更新の方もだいぶ怠けてしまいましたが、ここからは平常運転にしていこうと思います。
そのGWに入る前というかもうGWですね。今回は4月30日夜の撮影会について書きます。
場所は室内で、上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。
猫罗万象の撮影スタジオは何回か来てますが、結構広くていろんなセットがあります。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

今回のテーマは「风玲公主」そして部屋は西洋風の部屋です。
「风玲公主」最近というか随分前からこのコスプレしているのをよく見かけたので撮影会に参加して来ました。
风玲公主=風玲姫なんですが、何の登場人物かわかりませんでした。「鬼刀」という中国の絵本の登場人物のようですね。
ということで日本の人はほぼ知らない人のコスプレといいましょうか、実際の設定は北漠の姫ということですが、アラブの踊り子みたいな感じの衣装です。
f:id:shan1tian2:20210506094827j:plain

撮影環境

f:id:shan1tian2:20210506094902j:plain
この部屋で室内のライトは使わずに照明を当てて撮影するようです。霧吹き機みたいなのも用意されていました。ストロボは使いません。一応持ってきてましたが。。。。
手前側が本棚になっていてちょっとイメージと違いますが、どうなんでしょう?果たして合うのか!?
この日もα7R4を使います。レンズはFE35mmGMとSIGMA85mmです。
ちなみに今回は日本人もうひとりいました。撮影仲間のライカ使い。。。ライカ3台もってますw
古装とチャイナドレスしか撮らないのかと思ってましたが、たまには良いかと思ったと参加してました。

撮影開始

f:id:shan1tian2:20210506094928j:plain
最初は85mmでというかほとんど85mmです。全身を入れたい時だけ35mmという感じですかね。暗いとF1.4でもやはりシャッタースピードが1/30とかになってしまいますね。
ISOは100から400ぐらいまで上げました。今回はISOをあまり上げず暗い写真で行こうかと思います。


f:id:shan1tian2:20210506094945j:plain

ちなみにα7R4は昼間の明るい時にISO100と1600の写真を比べると明らかに違います。。。
星を撮っているとISO、3200だとちょっとノイズが多い気がしています。
個人的にポートレートだと1000ぐらいが限界なのかなと思ってます。まあISO下げても暗くなる部分を持ち上げるとノイズ出てきますから、わざと暗くせずに明るくしたほうが良いのかなとも思います。果たして結果はどうなったのでしょうね。

f:id:shan1tian2:20210506095002j:plain
個人的には気持ちよく撮影していたのですが、出てきた写真は思ったのとちょっと違ってましたね。なんだろうこの感覚のズレ。。。
後、今回は動かないモデルさんだったのでシャッタースピードを遅めでもよいかと思ってたんですが、やっぱぶれている写真が多いですね。いつもの目安1/100でやったほうが良かったかもしれません。

f:id:shan1tian2:20210506095126j:plain


ということでGW初っ端の撮影会は以上になります。