異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国美女は美しい中国古風なセットで撮る上海ポートレート撮影

2021-1-30 上海

最近は仕事が忙しくて、もう気が滅入りそうです。後、上海の外に出れない制限が。。。色々フラストレーションが溜まってます。
土曜日、実はこの日別の撮影会も入れていたのですが、残業で、一つキャンセルしました。夜になっても仕事が片付かなくてキャンセルしようかと思いましたが、場所も会社から近かったので、一旦外に外出することにしました。


場所は上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。
先々週もここには来ました。そして中国風の部屋も何回か撮影に使ったことがあります。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
この日の撮影は趣旨がちょっとわからなかったのですが、漢服(中国の民族衣装)ということで参加しました。
このエプロンみたいなの、日本語では腹掛けと言われているものの一種だと思うのですが、これをそのまま中国語にした場合、腹掛けは围裙(エプロン)になってしまいますね。
中国ではこれを「肚兜」と呼ぶそうです。カテゴリとしては贴身内衣(肌に張り付く下着)だそうです。
もともとは赤子ようだった?のが神話~漢時代~明時代までに女性用の胸当てとなったようです。

f:id:shan1tian2:20210202112400j:plain
モデルさんが下に来ているのってこれってよくわかりませんが昔の下着何でしょうかね?時代劇とかに出てきそうなやつです。
豫園の周りとかにも売ってますね。こういうの。。。普通に外で着る衣装ではないと思います。
漢服の方ですが、赤っぽい色です。ちょうど室内も赤を基調としているのでセットとマッチしているのではないでしょうかね。
ということで撮影開始です。今回証明は使ってますが割と暗めの場所だったので、ISOは640~800にしてシャッタースピードは1/100にしています。
ストロボを利用するする際にはISOを200とかに落としてましたが、途中から面倒になりそのままISOは800ぐらいで撮影しました。
今回は話の間にポージングについても書いていこうと思います。

肩になんかあるんじゃないポーズ

このポーズは自分の方を見てと指示します。ちょっとなんか意味深な感じになります。
f:id:shan1tian2:20210202093539j:plain

足かゆいポーズ

足首を撫ぜてもらいます。今回はちょうどアクセサリを付けてたのでそれを触ってもらいました。きれいなラインが出ると思います。
足かゆいポーズ
このようにセットと美女と、証明がちゃんとしていればきれいな写真撮れますね。もうちょい背景ぼかせればよかったんですけど。。なにせ室内なので。。。。
広角で全身を入れようとしてもボケませんし、85mmでも全身を入れると背景が近いのでボケがイマイチになってしまいますね。

酒の味微妙ポーズ

どちらかと言うとチョット豪快と言うか、大胆な感じですかね。
酒の味微妙ポーズ

最近85mmをよく使っていて、そして室内撮影が多いからか、写真に占める被写体と、背景のバランスがだんだんわからなくなってきました。用はボケが足りない気がしています。
近寄ればボケるんですが、画角が思ったように行かないというような感じですね。

ダラダラ習字ポーズ

気だるい感じでダラダラと、書いている感じ。そうしてもらうとなんか色っぽくなりますね。
f:id:shan1tian2:20210202093546j:plain
背中もめちゃ綺麗ですね。こういう所気を使っているんでしょうね。



やっぱ好きなモデルさんを撮る時間ってあっという間に過ぎていきますね。。。。。
ということでいつの間にか時間になってしまいました。
撮影に没頭して連絡きていたのをすっかり忘れていました。集中して他のことを一切考えてませんでしたね。。。



撮影していると私自身も色々と忘れて、少しリラックスできた気もします。
ということで撮影が終わってから会社に戻ってみると。。。。みんな帰ってしまってましたね。。。。なんかもうどうなんだろう。。。