異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

岁月荏苒・上海チャイナドレスポートレート撮影

2021-03-07 上海
今週も天気の良くない日が続いています。ということで室内撮影になります。
今回のテーマ「岁月荏苒」ですが、調べてみたところ小説の名前のようですね?!
意味ですが、まずsuìyuè【岁月】は年月とか歳月という意味です。
次にrěnrǎn【荏苒】ですが、だんだん過ぎていくこと という意味です。
合わせると年月は流れていくという意味ですね。

これと同じような言葉でshíguāng rěnrǎn【时光荏苒】という成語があります。
これも年月はだんだんに過ぎていくという意味です。
そしてこれの出どころですが「三国演技」になります。
劉備が新野に逃げてから話した言葉とあります。

《三国演义》第三十七回:“玄德回新野之后,光阴荏苒,又是新春。
玄徳が新野に来てから、歳月が流れ、また春が来た。

ということで歳月を振り返っている言葉のように思えますね。
中国語の話になってしまいましたが、話を戻します。
今回のポートレート撮影は古中国風いセット+チャイナドレスということで、割と近代な感じです。
まあちょっと古い上海の感じで月日の流れを感じようという感じだと思います。
しかしながらこういう感じの撮影できる場所って上海ではもうセットでしか無いのかもしれませんね。

場所は上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。ここにはいろんなセットがありますね。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


ということで撮影開始です。室内なので、85mmはきついかと思いましたが、なんとかSIGMA85mmF1.4DGDNをメインで撮影しました。

上海,チャイナドレス,旗袍,ポートレート,美女,SIGMA85mmDGDN
上海,チャイナドレス(旗袍)

部屋を暗めにして証明を当てて撮影しています。角度によってはチョット明るすぎたりしますね。

上海,チャイナドレス,旗袍,ポートレート,美女,SIGMA85mmDGDN
上海,チャイナドレス(旗袍)

実は明るい場所でも撮影したのですが、ちょっとイメージと違いました。。
室内で85mm、全身を入れるのははちょっときついので写真はほぼ縦です。

上海,チャイナドレス,旗袍,ポートレート,美女モデル,スリット

それにしてもSIGMA85mmF1.4DGDNを縦で撮ると結構伸びますね。個人的にはモデルさんの顔や足が細くなって結構好きです。
やっぱ歪曲が糸巻きのレンズのほうが良いですね。。なのでこのレンズ気に入ってます。まあ後から補正は出来ますが、樽型だと太くなっちゃいますから。。。
FE24mmGMレンズも縦で撮るとものすごく伸びますが、こっちはチョット顔が伸びすぎです。。顔はなるべく真ん中に入れないと厳しいかもですね。

上海,チャイナドレス,旗袍,ポートレート,美女モデル,スリット
上海,チャイナドレス(旗袍)

ということで時間はあっという間に過ぎていきました。

上海,チャイナドレス,旗袍,ポートレート,美女モデル,スリット
上海,チャイナドレス(旗袍)

いつの間にか終了です。今週の撮影ははこれ一回だでです。あとはぐーたらします。。。