2026-5-9 上海
久しぶりに上海でのポートレート撮影会です。GWでポートレートを結構撮ったんですけど、撮影会はご無沙汰していました。まあ最近ずっと同じモデルさんばっかで参加してなかったんですが、今回ちょっと違うモデルさんだったので参加してみました。
まあそれよりも頭の中でもやもやしているものを何とかしたかったんですけど。ちなみにGW明けの土曜日ですが、出勤日です。ということでひともいなくて穏やかな日です。
集合場所は闵行文化公园-1号门です。この公園には始めてきます。



今回のモデルさん、なんとこのためにわざわざ南京から来たようです。カメラはいつものもうすぐ20万シャッター行っちゃいそうなα7R4ですレンズは50mmF1.2とタムロン70-180mmを使用します。可変式のフロントNDフィルタ装着です。F1.2のレンズは明るい日中の外だと簡単に1/8000まで行ってしまいます。ので、昼の撮影はNDフィルタを持ち歩いてます。
まあ夜に撮影することが多いのでISOがデフォで2000とかになってることがあるので、そこは毎回見るようにしないとですね。。。

このモデルさん、まあ綺麗は綺麗というかかわいいですね。ただ体力がないようで、なかなか動きが見られません。










後から少しPSで持ち上げていますが、顔がなるべく明るくなるためにレフ版を使用しています。
このモデルさんのポートレートなんて適当にとっても綺麗に撮れてしまいますね。。。