異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

身長が高くて足が長くて細いスタイル抜群のモデルさん撮影会

2020-01-16

上海ポートレート撮影

先週末の撮影会の話です。寒さのせいもあってどこの主催もここ最近はずっと室内撮影会です。
中にはちょっと公開できないような撮影会もありますね。芸術とエロの境目ってどうなるんでしょうね?

今回実は週末に星の撮影に行こうと思っていたのですが、天気が金曜まで晴れ、土曜日が曇りで、日曜から晴れるというなんとも会社員泣かせの天気でした。
ということで月曜休もうと思ったのですが、今回は遠慮してくれ。。。。。とのことで、プランがおしゃかになってしまいました。

しゃーないので撮影会を探します。やっぱどれも同じような感じなんですよね。室内でセータとか下着っぽいのとか。。。。あとはコスプレですね。
あまり露出が高すぎるとWEBに乗せるのが面倒です。また気に入ったモデルさんはやはり既に満席です。ので気になっていたモデルさんの撮影会、衣装があれだったので、なんか微妙なんですけどまあ一度撮影してみようと思い申し込みました。


体操服。。。何だこのテーマ。。。


まあ撮影の勉強にはなるかと思います。


場所は上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。

猫罗万象の撮影スタジオ


f:id:shan1tian2:20210120093351j:plain
f:id:shan1tian2:20210120093344j:plain
f:id:shan1tian2:20210120093348j:plain
f:id:shan1tian2:20210120093340j:plain
f:id:shan1tian2:20210120093336j:plain

ここのスタジオには何度か来ています。結構大きくて、いろんな部屋があります。料金表が貼ってあったので見てみました。
今までは主にチャイナドレス撮影で、中華風セットばかりでした。
f:id:shan1tian2:20210120093359j:plain
一時間当たりのお値段のようです。
広い場所は高いようです。今回は当然ですが、教室のセットを使うようです。
教室のセットってJK撮影のためだけにあるのか??それだけ需要があるということでしょうかね。時間があったので外で待っていると、JKの格好をした女性が、カメラマンと一緒にどこかのスタジオから出てきました。

ということで私も撮影開始です。
今回は24mmと85mmを使用します。24mmは広すぎるのでAPS-Cモードで36mmで使用しようと思います。
f:id:shan1tian2:20210120093418j:plain
教室という空間ですが、私は初めてこの部屋で撮影しますが、結構何もなくて、全景が机、背景が黒板もしくはロッカーという感じで撮るしか無いですね。
この広さだと85mmも使えそうです。
机の並びをクロスに入れる感じで考えていましたが、24mmをAPS-Cモードで36mmで称していましたがやっぱ背景が余りボケませんね。
それにしても足が長いです。
f:id:shan1tian2:20210120093436j:plain
ちょっと考えが甘かったかも。。。85mmだとこの室内ではクロス感が余り出ません。。
やっぱ場所を見てからレンズを選んだほうが良かったかもしれませんね。今回はやはり85mmメインで行こうと思います。
f:id:shan1tian2:20210120093454j:plain
今回始めて見るモデルさんですが、想像していた様子と結構ギャップが有りました。
思ったより体が細いというか身長が高い、更に足が細くて長くて綺麗。。。。。バレーボールの選手みたいな感じですね。
顔は中国の女優さん毛晓彤に似ています。年齢は20歳だそうです。なのでJKコスプレということですかね。。
実は可愛らしい感じの小さい子だと思っていました。。。こういう服装でなければちょっと撮り続けてみたいなと思いました。

f:id:shan1tian2:20210120093511j:plain

テーマは「元気満々」思いっきり日本語のタイトルですね。

f:id:shan1tian2:20210120093521j:plain

キャピキャピしている感じかと思いましたが、以外に落ち着いている感じですね。
色々してほしい定番のポーズとかあったんですが、まあ今回はこれでOKとします。

f:id:shan1tian2:20210120093624j:plain
今回多用したのがSIGMA85mmDG DN です
上の写真は撮影したものですが、気になったのが、少しちょっと顔伸びているような気がします。


最後に書きます最初の写真ですが、光芒を後付でちょっと盛ってます。