異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でも?!中国でコロナ禍再び。。。少しずつ広がっているようです。

f:id:shan1tian2:20210121095200j:plain

2021-01-21

中国ではしばらくコロナ騒ぎが収まっていたのですが、春節が近づいてきたここ最近再びぶり返してきました。
上海はそれほどでもないのですが、いろいろな場所、特に北の方で人数が増えていってます。



f:id:shan1tian2:20210121095124p:plain


毎日増えていっている気がします。


百度ニュースから

ざっくりと内容を見ていきます。

昨日というか19日は88人の感染が見つかったようです。

map.baidu.com


f:id:shan1tian2:20210121095118p:plain


まず首都北京ですが、「北京大兴区天宮院街道融汇社区」という場所が高リスク地区に指定されたとあります。
これをうけて北京大兴区の全員が原則北京から出てはいけないという司令が出たようです。もしどうしても出たい場合は3日以内のPCR検査結果が必要だとのこと。。
北京地下鉄4号線の兴天宮院が至另有通知时止,采取封闭停止运营措施(通知があるまで営業停止措置)となるようです。


続いては北京の周り個囲んでいる河北省
新楽市全域が高リスク地域となり封鎖されるようです
石家庄ではコロナ認定者が減っているようですが、検査を9回やってやっと陽性になる人事象が2例あったとあります。

最後は東北です
吉林省
通化市东昌区の全域が高リスク地域になったとあります。
吉林松原市の主な城区では全員無料のPCR検査を行うとあります。部分的な小区の封鎖模するようです。

黒龍江省
黒龍江では绥化市望奎县で高リスク地域に指定されたとあります。
ハルビンでは映画館、公衆浴場などは営業停止、演劇類もすべて停止のようです。
海伦市では7日間外出禁止令が出ているようです。
齐齐哈尔市は封鎖やタクシーの停止などが行われるようです。

遼寧省
東北3省の最後遼寧省ですが、瀋陽の全域が低リスク地域に戻ったようですね。

ということで東北、河北、北京のコロナ禍。。。。。北京の友達と春節どうするという話をしていたときにこれですから。。。。
今から春節どこに行こうかと考えていたのですが、北は危険だということで、とりあえず雲南省麗江のガイドさんに聞いてみると。。。。

f:id:shan1tian2:20210121100219p:plain

2021-1-19日時点で外から麗江に来る人は7日以内のPCR検査結果が必要だそうです。更に現在大多数のホテルが客を受け入れないようになっていると離してくれました。
HISなどはまだ募集をしているみたいですが、2月11日の時点でどうなっているかはこれ。。。ちょっとわかりませんね。。
同じく別の中国人向けのツアーの人に聞いてみると、今は外国人を受け入れていないと。。。。

f:id:shan1tian2:20210121100333j:plain

これは困りました。これ以上悪くならないとしても1週間上海に釘付けになるのか?ついでに言えばもっと最悪な事も考えられないことも無いということですね。

会社からは春節田舎に帰るのを控えるようにと通達が出ているようです。また外に出る人はどこに行くのかを連絡することになっているようです。
上海でもしばらくやめていたショッピングセンター入場時の体温検査、健康コードチェックなどを再開しだしています。。。。
他の上海の知り合いや友だちに聞いてみましたが、予定無いとのこと。。。。


これはちょっと困ったことになりそうですね。。今はまだ良いのですが、これから春にかけて星空の絶好機となります。
この状態が続かないことを祈るしか無いですね。


そして上海にも


今日21日正確には20日に夜のようですが、上海で3件のコロナ病例が発見されたとニュースが有りました

上海は、新しい冠状動脈性肺炎の3つの確認された症例を報告し、14,411人の関係者がふるいにかけられる
baijiahao.baidu.com

一晩の調査の結果、これまでに上海で上記の3例と密接に接触した71人が追跡され、
そのうち37人の核酸検査結果が陰性であり、残りは検査中です。
現在、集中隔離医療観察対策が実施されており、24時間後にサンプリングとレビューが行われます。

黄浦区昭通路居民区(福州路以南区域)が中リスク地域、他の場所のリスクレベルに変化はない

見つかった3人ですが、コミュニティの隣人だったり友人だったり、どうやら関連性があるようです。
コロナがどこからやってきたのか出どころはわかってないようです。全力でクラスターを洗っているようですね。

f:id:shan1tian2:20210121191801j:plain

とのことでこの病院がある場所当たりが中リスク地域に指定されたようです。これで良いのかという話もありますが。。。。
近くにこういうの発生するとやっぱビビりますね。。。

しかもこれ。。。。

上海のど真ん中です

本当にこれだけで大丈夫なんでしょうか???!!!

f:id:shan1tian2:20210122110722p:plain



これ収まってくれないとどこにもいけなくなりますね。