異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

内モンゴルシラムレン草原で星空撮影・上海に戻ります

4/30です。今日で4月が終わりGWに入りますが、記事は4/17~4/19の内モンゴル旅行の記事です。ちょっと長かったですが、このシリーズは今回で最終回になります。

2021-4-19 内モンゴル自治区

内モンゴルへ星空撮影遠征に来ています。この日の午後、後は上海に戻るだけです。

www.sonnagaya.com

草原を運転してもらっている最中私はずっと寝てました。気づくとすでにフフホトです。。。。。
友達と今回の草原について、シラムレン草原も光害が多くなってきたねと話をします。
次は別の場所にしましょうと。。。ということでもしかしたらあの草原に行くのは最後かもしれません。まあそんなことはないと思いますが。。。困ったときの草原ですからね。

食事

f:id:shan1tian2:20210506084553j:plain
f:id:shan1tian2:20210506084600j:plain
f:id:shan1tian2:20210506084556j:plain
昼食前にフフホトに到着したので、昼食を食べることにします。火鍋の店に連れて行ってもらいました。
実は今回の食事代。。。全部おごってもらいましたwww。まあ宿代は私が出しているので。。。。


食事が終わってから空港に向かいます。ありがとうございます。

f:id:shan1tian2:20210506084621j:plain

フフホト白塔空港

f:id:shan1tian2:20210506084654j:plain
フフホトの空港はパスポートを見せて普通に入れました。チケットをGETする行列もこの日はありませんでした。
後は健康コードですね。これは見せないといけませんでした。
実は友人がちゃんと搭乗口に入るまでまってくれました。万が一があってはいけません。ありがたいですね。
荷物ですが、預け荷物のリチュウムイオン電池を全部抜けと言われました。(カメラに入っている分も。。。)
上海は大丈夫だったんですけどね。何なんだよこの空港。。
手荷物検査もバックを全部ひっくり返されました。

もともと外を見るために席は窓際にしたんですが、そんな景色を見るまでもなく寝ちゃいました。。。。。


f:id:shan1tian2:20210506084717j:plain

上海虹橋空港

上海に到着して、なにか検査があるのかと思いましたが、スルーです。。。。何もありませんでした。上海は自己申告制のようですね。
ということで今回の旅行も無事終了しました。
今度は更にきれいな星空を求めていきたいですね。


余談ですが、明日(5/1)からGWです。今回はどこにも行く予定は入れていません。美女撮影三昧になりますかね。。。。

五一快乐!