異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

SAMYANG35mmF1.8で撮影した写真のレタッチ時に輪っかが出てくる??

f:id:shan1tian2:20210201103433j:plain

2021-01-29

最近はチャンスが有れば夜空を撮影しようと、カメラを持ち歩いています。重いのが嫌なので、ここ最近普段私が持ち歩いているレンズはSAMYANG35mmF1.8です。このレンズ200gちょっとしか無いので持ち運びには便利です。

ちょうど金曜日、久しぶりに夜空が割と綺麗だったので会社帰りに空のオリオン座向かってカメラを向け写真を撮りました。
星は写っていたのですが、ソフトフィルタを付けていなかったので、星。。。わかりませんね。
肉眼ではうっすら影のようになっているオリオン座大星雲も一応写ってるっぽいですが、35mmだとほとんどわかりませんね。肉眼でも余り黄色くは見えてませんがベテルギウスの色も余り出てません。

拡大写真↓
f:id:shan1tian2:20210201092412p:plain


カメラはα7R4、設定はISO800,F2,13sの写真です。
この設定でももうヒストグラムが真ん中より右方向に行ってます。やっぱ上海は明るすぎますね。で強調前の写真は下になります。
f:id:shan1tian2:20210201095116j:plain

もうちょっとなんとかしようと思い、家に帰ってレタッチをしてみました。強調していくと。。。。。。
なんか輪っかが出てきますね。これってレンズのせい?それともフィルタ(UV)のせい???(フィルタは激安のを買って付けてます)
これ以上はというかこの写真、輪っかが目立って強調できませんね。これフィルタ外しても出るなら、このレンズ使えませんね。。。
センサーにゴミ付いてるし。。。。。

f:id:shan1tian2:20210201092245j:plain


このレンズを買った理由は、いろいろ調べた所コマフレアが余り出ない。。。というレンズだったので買ってみたのですが、
更に最初撮ったときは余り強調の必要がなかったので、気づいてませんでした・・・
ポートレートだとまあ良い感じだったんですけどね。普通に撮る分には全く問題ありません。


今の所UVフィルタの可能性もあるので、なんとも言えません。今度UVフィルタ外してもう一度同じ場所でやってみようと思います。
星の撮影ってレンズ選びから、フィルタ選びまで、色々考えなくてはいけないのでちょっと大変ですね。


後日、UVフィルタを外して再検証してみました。撮影した後にPSの曇りの除去を最大にしてみました。

f:id:shan1tian2:20210203085657j:plain
SAMYANG35mmF1.8


やっぱ丸くなんか出てきますね。それよりも今回。。。。センサーにでかいゴミ入ってますね。。。。
α7R4のカメラ側に周辺減光補正とかありましたっけ?確か無いと思うのですが。。周辺減光と言うほど周辺ではないですしね。。
ということでこのレンズを使用する際には余り強調処理をしてはいけないということですね。。。