異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海は最近露店が多いなと思ってたら、2020年全国露店政策???

2020-06-9 上海


先週ぐらいから张江高科の駅前にやたら露店が増えていると思いましたが、どうやら国から露店出しても良い政策が出ているっぽいです。

上海だけでなく全国で展開されているようです。

gz.bendibao.com

しかーしこういう記事もあります。
上海未开放个人摆摊,城管:摆摊产生的垃圾需要处理三天
上海は個人の屋台を開かない、都市管理:屋台によって生成されるゴミは3日間処理する必要があるとありますが、実際ホントはどちらなんでしょうね。
ここの人たちどう見ても法人のようには見えないし。。。。

張江なんかは最近まで露店出してると立ち退きさせられていて、いなくなったらまた出てくるといういたちごっこ的な感じでしたが、今はおおっぴらに露店を開けているのは事実のようです。
なにか許可証みたいのあるんでしょうか?

記事を見る限り、上海では開かれていることは開かれているようですが、やはり個人で勝手には出せないようですね。
上海未开放个人摆摊,城管:摆摊产生的垃圾需要处理三天


それでも出して良いと発表されてからなんか速攻でたくさん出てくるところがすごいと思いますwww
10数年前上海に着た時はそこら中で店があったんですけど、特にテレビ塔の周りはすごかった。。昔ははこうだったんですよね。
これは前進なのか後退なのかという話もありますが少しでも、地摊经济(露店経済)を盛り上げて、経済自体に活気を出そうという考えでしょうかね?
そしてこの政策はとりあえず6月6日から6月30日日までの予定のようです。とりあえず様子見というところですかね。

経済回復に躍起になってますね。
今なら少し昔のよき上海が見られるかもしれませんね。
露店は夜開かれるということで、次の日の朝。。。地面がすごいことになってますね。ゴミだらけというか食べかすだらけというか。。。やはり良いことばかりではありませんね。


ただしこれどこでも出せるというわけではなく場所が決まっているようです。上海配下の場所になります。


ちょうど私の出勤場所である张江高科が入ってましたね。もろ市内中心にいる人はわからないかもしれませんね。
日本人街と言われる古北の方も許可が出ているようですが、日本の人はそういうの余り好きじゃなさそうですね。

ということでこの光景は今だけかも。。。。お暇があれば夜の街に繰り出してみてはどうでしょうかね。。。


2020-06-18 上海

北京の市場で新コロナが発生したことにより、再び露店は閉鎖状態になったようです。
どうやらチェックする人が見回っていて、出す人がいたら撤収させているようです。
上海自体は特に特別な規制は増えていませんが、海鮮を食べる人が極端に減ったようですね。