異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ドキドキしながらなんとかフフホトに到着-本格的な星空をみたいので内モンゴルへ・星空撮影記(10)

2020-05-25 内モンゴル・ウランチャップ盟

昨日はひと悶着あって、ウランチャップ盟で足止めに。。。結局この日は上海に帰ることができませんでした。

www.sonnagaya.com


色々あって新コロナの検査を受ける羽目になり、1日隔離状態で、今日は新コロナの検査結果が出る日です。
どうやら検査結果自体は昨日の夜に出ていたらしく、今日はその役所?に行って問題ないという証明書を発行してくれるようです。
とは言っても待たされます。友人が電話してせっついてくれたおかげで、午前10時前にはそのよくわからない証明書を手に入れることができました。
ここの人たちは本当にのんびりしています。こちらからアクションしないと。。。ずっと待たされる感じです。

友人はすでにホテル代もなかったようなので私が支払います。
ホテルのフロントには吉林省から来た人が同じように隔離されていました。
吉林省は今新コロナでちょっと大変なことになっていますが、この人の住所は吉林省でもその危険区域から外れていて、更に自らRCPの陰性検査結果を持ってここに来たようですが、
認められず、ここでもう一度検査を受けさせられたと話します。。。。


やっぱなんかここ。。。おかしいですね。。。
証明書をもらいます。昨日検査してくれたおっちゃんは私に「友達を訪ねてフフホトに来るのは良いが、外に出ずにおとなしく部屋で酒でも飲んでろ」と話します。
いやそういうわけにも行かないんだけど。。。というかあんたらのやっていることって、正当性あるの?
さらにあんたらは運が良い、先週だったら14日間隔離されていたところだったと。。。。何だこの街のルール。。。

どうやらこの規制はずっとフフホトにいれば大丈夫だったのかな。。。フフホト郊外で撮影場所を探せばまだ行けるのかwwwと思ってみたりして。。。
まあ色々言いたいことは有りましたが、もうさっさとウランチャップ盟から抜け出したいです。車を走らせます。ついでに飛行機のチケットを再取得します。

そして昨日の検問の場所にたどり着きます。昨日と同じ人がいた事、検査結果があったことですんなり通ることができましたが、
ここでもフフホトで酒でも飲んでいろと言われますwww

ここは通過できましたが、この先まだ何があるかわかりません。
フフホトはウランチャップ盟の隣ですが、フフホトの中には武川県などの区分けがあり、その都度検問があったらちょっと大変です。。。。

ドキドキしながら進みますが、これ以降検問は一つもありませんでした。
結局昼過ぎにフフホトに到着します。


無事ここまでこれてよかったです。



後心配は空港ですね。来る時は何もなかったのですが、なんか状況が替わっているのでしょうかね?また検査が必要とか言われるとたまったもんじゃないですね。


とりあえず朝から何も食べてないので昼食を食べます。
昼食はシュウマイを食べます。やはり日本のシュウマイと違って、ここ内モンゴルのシュウマイは美味しいですね。

そしてドキドキしながら空港に到着します。いつもはここで友達と分かれるんですが、今回はついてきてもらいました。

自動発券機が使えないので、カウンターに並びます。
自分の前に来て、パスポートを見せると。。。。。。。しばらく待てと言われます。。。。
飛ばされちゃいました。カウンターの女性は別のお客の対応をしていきます。


マジカ。。。やっぱなんかあるのか。。。。。。


と思ってしばらくドキドキしていたら、あっさりとチケットを貰うことができました。
その後は順調で、荷物検査も上海浦東みたいにめんどくさくなくあっさり通過できます。フライトも問題有りません。

無事上海に着きました。。。。。一安心ですが、上海の空港でなにかあったら。。。。。


最後の心配です。。。


これも何も無く。。。あっさり出ることができました。リニアにもあっさりと乗れます。
なんとか上海市内まで戻ってくることができました。良かったです。

今回こんなことになるとは思ってなかったので、ちょっとビビってます。というかしばらく遠くへ行くのはやめたほうが良いかもしれませんね。


あーでもまたあの星空を撮りたい。。。。

ということで、最後は波乱があって、何かよくわからなくなってしまった内モンゴル星空撮影記でした。
ということで内モンゴルから帰ってきてちょうど14日立ちましたが、私の体のほうはなんとも有りません。。。もしあそこで14日隔離になってたら今日帰ってこれるわけですね。
もしウランチャップ(烏蘭察布)盟に行くことがある人は気おつけてください。