異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で再びコロナ禍。基本上海から出れなくなる

2020-11-27
f:id:shan1tian2:20201127111810j:plain

上海で再びコロナ発生

今週22日当たりから上海は再びコロナ禍騒ぎになってます。一時期はマスクをする人がすごく減りましたが、再びみんなマスクをしています。
先週浙江省に行ってちらっと聞ききましたが、ここまでになっているとは。。。。。寒くなって私もちょっと風邪気味ですけど。。ちょっと怖いですね。

f:id:shan1tian2:20201127110359j:plain
天気も悪くて、今週はずっとこのような天気です。
ちなみに先週は撮影会が一つ中止になりました。

Wechatのニュースから

“上海疫情”,中风险地区,今天我们去看了看!傻眼了!_腾讯新闻
11月20日、21日,上海先后公布3例新冠肺炎确诊病例,位于浦东周浦镇的明天华城小区、祝桥镇的新生小区被列为了中风险地区。今天(22日)下午,记者探访了这两个封闭管理的小区。居民普遍心态平稳。
11月20日と21日、上海は新たなコロナ肺炎の確認3例を連続して発表し、明日、
浦东周浦镇の明天华城小区、祝桥镇の新生小区、が中リスク地域としてリストされました。

ということで封鎖されたようです。封鎖と行って本当に完全封鎖できてしまうのが中国の凄さですよね。。浦東空港などはちょっとカオスっぽくなってましたね。
f:id:shan1tian2:20201127110537j:plain
f:id:shan1tian2:20201127110542j:plain

そして、その患者の足取りを追って、彼らが行った場所に行ったことがある人達が、強制?自主隔離、もしくはPCR検査後、出勤しても良いと言うことになってしまいました。

f:id:shan1tian2:20201127110606j:plain

私の同僚も何人かその場所に行ったことが有り、PCR検査結果がOKということで出勤してきました。

他の地域は上海から来る人人に以下の制限を設ているようです。

上海去外地要隔离吗 (附全国各地防控措施)- 上海本地宝


これでしばらくどこにもいけませんね。。。困りました。。。
うちの会社でも出張に行く人達は、来るなと言うことですべて取り消しになってしまったようです。
上海は黄浦江を挟んで浦東、浦西というふうに分けられていますが、浦西はいろんな地区があるのに対して浦東は浦東新区しかありません。厳密というか、その下の区分けは一応下図のような区分けになっています。
浦東新区はものすごい広いのですが、外の人たちは浦東というだけで拒絶してしまう感じですかね。そりゃ距離感は住んでいる人じゃないとわかりませんから。。

f:id:shan1tian2:20201127110643j:plain

発生原因

どうやら空港での作業員が感染したようです。海外からの北コンテナの掃除か何かをしている従業員が感染してしまったようです。
それで浦東空港が一時すごいことになっていたみたいですね。でもこの辺はしっかりしてほしいですね。


f:id:shan1tian2:20201127110816j:plain


浦東空港付近はやはり外国からの人や荷物があるので危険ですね。
今の所拡大はしていない???ようですが、これが今度は浦東全体。。上海全体とかになっていかない様に祈ります。


その後(2020/11/30)

今週7日間連続で新規の頃な患者が出なかったことで、上海の警戒態勢が弱まるのではないかと期待しています。
mp.weixin.qq.com