異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

日中雨の中でストロボを使ってみたが。。。。雨の中の古装撮影会

2020-5-30 上海

上海は熱くなりましたが、最近雨ばかりですね。この日も雨でした。
今回は尊木汇国际艺术广场での撮影会です。どうやらライカ使いの撮影仲間も来るようです。
彼は古装撮影が好きです。

尊木汇国际艺术广场の住所は沪太路2695号(上大路交叉口)地下鉄で行く場合は7号线上大路站で下りてすぐです。
この廟の中には2億元の価値があると書いてある木がおもむろに置いてあります。。。。
こんな管理で良いんでしょうかww
f:id:shan1tian2:20200530102043j:plain

この廟の中は、ちょうど真ん中に穴が空いていて、屋根が有りません。ちょうど狙ったように雨です。
これはストロボを使って雨を撮影するしか無いと思って考えてました。
実際試しに何度か撮ってみましたが、雨余り写ってませんね。といいますか拡大するとわかります。
この日の雨は霧雨のような雨で、粒が細かく、ストロボを使っても余りうまくは写ってくれないようです。
背景が暗ければなんとかというような感じですね。リモートでやればもしかしてなんとかなったかもしれませんが。。。
今日もオンシューの設定です。

そして撮影時間になりました。色々と場所を変えて撮影しますが、
この廟の中だけで撮影するのはパターンが限られてしまいますね。なんか同じような写真になってしまいます。

まあそれを考えるのがカメラマンというものなんでしょうけどね。。。



雨水が集中しているところで、やってみますが、やはりわかりにくいですね。最終的にはモデルさんに傘を持ってもらって雨の中に行ってもらいましたが、それでも微妙な感じです。
やはり後ろからバックライトやらないと日中はうまく行かないんでしょうかね。


上の写真「雨」を後からもりもりと追加してるのですが、それでもわかりにくいですね。

そして最後はそとにでて廟をバックにして撮影です。


雨がひどい中お疲れさまでした。



それにしてもWin10で見る写真とiPhoneで見る写真の感じ。。。全然違いますね。IOSで見ることをお勧めいたします。