異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

意外に使える上海ファミマのポイントカードとセルフレジ

最近夜の暑さが和らいできた気がします。早いもので、もうすぐ今年の3/4が終わってしまうということでそろそろ秋なんでしょうかね。
それにしても時が経つのが早すぎですね。もうちょっと夏でいてほしい気もします。

キャッシュレス生活が浸透してきている上海ですが、コンビニ支払いの際に、上海の全家(ファミマ)で買い物をするとポイントカード有るかないかいつも聞いてきます。
めんどくさくてずっと使ってなかったのですが、レジの人が全部設定してくれるということで、ようやく導入してみました。

ポイントカードを貰ってWechat(微信)に紐付けるところまでやってもらいました。
これで积分(ポイントが貯められます)

wechat内のファミマアプリ


しかし、ポイントを使用するには「集享联盟」というアプリが必要なようです。
「集享联盟」というアプリをダウンロードしてアクティベートします。
これでポイントを使えます。いつの間にか100元ぐらい溜まってました。。

集享联盟アプリ

ここまでやれたらレジで支払うときに「集享联盟」アプリを開いて付款吗の丸ボタンを押します。QRコードが出るのでポイントをスキャンしてもらった後、その後支払い用のQRコードをスキャンしてもらいます。支払い用のQRはポイントを使う場合は、「集享联盟」アプリのコードのまま、
「集享联盟」アプリのQRコードの下の方にWechat(微信)とAlipay(支付宝)のボタンがるので、通常はそちらで支払いします。便利ですね。

ファミマの自動支払機


最近ファミマに自動支払機が設定されていました。これで自分で支払いできます。
最近こういう自動支払のセルフコンビニ増えてきましたが、それにしても中国でこれって、大丈夫なんですかね。
まあ都会の方は大丈夫なんでしょうね。

使い方は以下


1.ディスプレイで会員か非会員かアカウントを選びます。(選ばなくても直接QRスキャンでいけそう)
2.レジ左下の読み取り機で「集享联盟」のQRコードをスキャン
3.商品のバーコードを一つづつスキャン
4.全部の商品をスキャン後、支払い用のQRコードをスキャン
この時ポイントを使うときは「集享联盟」のQRコードをそのままスキャン、それ以外はWechat(微信),Alipay(支付宝)の支払いQRコードをスキャン。
これだけです。

簡単ですね。といってもなれるまではちょっとビビってましたが。。。。
ということで最近は朝も行列なしで支払いできてます。


まあこのせいで最近コンビニはファミマばっかり言ってます。完全に術中にはまってますね。