異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

「夜来香」上海蘇州河鉄橋でチャイナドレスポートレート撮影会

2019-08-14


今日のお題は【夜来香】です。これって中国語だとyèláixiāngと呼ぶのですが、宵待草.月見草のことですね。
そういえばもうすぐ満月になります。てか今日満月??
蘇州河にかかる橋はどれも雰囲気が出て良い感じだと思いますが、今回も黄浦江から数えて7つ目の橋での撮影会です。
私は地下鉄2号線南京東路から歩いていきました。
ちなみにこの鉄橋で撮影をするのは今日で3回目です。ここは人が少なくて良いですね。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


熱いので目的地につく頃には軽くヘロヘロになりました。どうしたんでしょうね。風邪気味ですし、ちょっと体調が良くないです。
主催者がモデルさんを連れて到着しました。スタイルが良いですね。
ここの主催者さん。私が長い旗袍(チャイナドレス)のほうが好きだと知っているので、この日旗袍(チャイナドレス)を2着用意していました。
ありがたいことです。。。主催者自身はミニの方が好きなようです。
ミニだと偽物っぽく見えると話すと。。。
日本でもミニの和服とか来ているじゃないかと。。。いや。。。そうなのか?最近はそうなのか???
コスプレの領域何じゃないのかと思いましたが。。。。
ちなみに中国の民族衣装は旗袍(チャイナドレス)ではなく、漢服です。これってなんかあっちの国の衣装みたいで余り好きになれません。。。

www.sonnagaya.com
これよりもやっぱ旗袍(チャイナドレス)が好きですね。


撮影開始になりますが、モデルさん、表情が乏しくて、化粧もあまりしていない感じです。
これはこれで良いという人もいるかも知れませんが、ちょっと華やかさが足りない感じですかね。


このモデルさん上から撮ると綺麗です。

信号が赤になるのを狙って、道に入って撮影しだします。モデルさんはちょっとビビって表情が硬いですね。

しばらくして雨が降ってきます。レンズ交換できませんね。。。
この日雨はすぐに止みますが、断続的に降ったりやんだりしていました。

途中で衣装替えです。
私は待ちながら水分補給をします。それにしても熱い。。。。

なかなか良い感じのものが撮れないまま時間だけが去っていきました。


後ろの赤いのはテレビ塔です。


大体21:00ぐらいで終了です。お疲れさまでした。
今回何が行けなかったのでしょうか。。。色々と考えられますが、画角は全然違いますが、やはり私は55mmレンズよりも135mmレンズのほうが好きです。
この日いつも私の前に入ってくるルミックス使いが邪魔で好きな画角がなかなか狙えなかったということもありますが、またスランプでしょうかね。


帰りに南京东路を歩いていると、エロマッサージの勧誘が日本語を話しながらずっとついてきます。。。最近は儲からないのでしょうかしつこいぐらいについてきます。南京东路は相変わらずですね。
最近こういう事なかったのですが、ひたすら無視しました。


他の写真は私のインスタに上がってます。興味が有る方はぜひ見てあげてくださいw
www.instagram.com