異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

中国の天気予報が当たらなすぎて、計画をたてるのも大変です。

週末です。今週の上海は天気はいまいちで、蒸し暑かったです。そのせいでしょうか?私は最近ずっと腹の調子がよくありません。。
昨日の夜は珍しく星空が見れましたね。99%のほぼ満月がでてましたがww

2019-07-13

Wechatモーメントの写真に感化されて、突然。。ホタルの撮影をしてみたくなりました。
中国の星空撮影仲間に上海付近でホタルを撮影できる場所がないかを聞いてみました。彼も興味は持っていたようですが、まだ行ってないと話してくれます。
ちなみにホタルですが中国語ではyínghuǒchóng【萤火虫】になります。
少し前の話ですが、上海のほたる祭りは今年はやらないそうです。
养殖还是野生?原定本周六在上海举行放飞萤火虫活动,不办了_浦江头条_澎湃新闻-The Paper
このですが、どこかで養殖したホタルを公園に放つ祭りだったようです。
まあそれほど大規模なホタルの養殖はできないという話もあります。まあ祭りがなくなったことだけは確かなようですね。
私は虫の撮影に興味はないのですが、ホタルの光っている写真を見て撮ってみたいなと思い話をしたわけです。

その他にないのか?個人的に調べてみると上海市内は以下になります。(2018年の記事)
・青浦岑卜村
・滨江森林公园
・上海动物园
・上海辰山植物园(佘山国家旅游度假区内)

しかし公園は夜間しまっているので、こっそりと入る必要がありそうですね。。。
岑卜村なんかは大丈夫そうですが、どのくらいの規模なんでしょうかね。
また記事が去年なので、本当に居るかどうかもわかりません。中には上海のホタルは絶滅したと言う話もあります。


近くの江蘇省では以下の場所が挙げられていました。(2017年の記事)
・苏州周庄古镇
・南京灵谷寺

私は近間が良かったのですが、中国の撮影仲間はしばらく調べると行って、「灵谷寺」が良いと答えてきました。
そして私にどうするか聞いてきます。まずは日付ですが、大体時期的には7/20までで、おしまいのようですね。
次は天気です。ココ最近の天気予報は全然当たりません。
友人はとりあえず日付は20日と決めて来週水曜までの天気予報で判断しようと言います。

2019-07-15~

今週の天気予報推移

ということで毎日天気予報を調べます。

iPhoneデフォルトの天気予報





中国天気予報アプリの天気予報





晴れのち、曇のち、雨とか。。全部入りの天気予報があったり。。。まあこれはこれで当たってる日もあるんですけど。
大陸の気候は本当にわかりませんね。
一日経つと次の日の予報が全然違ってしまいますね。これは困りました。
そういえば今週の上海の撮影会も微妙な感じでしたが、天候が決まらないのが原因でしょうかね。


南京までは高速鉄道を利用するので、チケットが無くなってしまうことも考えないといけません。
水曜日、木曜日ぐらいがギリギリですかね。幸い夜だけなのでそれほど厳しくないと思われますが。。。。

ということで今回は賭けに出てみようと思います。果たして結末は。。。。。

来週の記事を期待くださいwそれでは良い週末を。。。