異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

スン・リーの那年花开月正圆(nothing gold can stay )

最近夜11:30ぐらいから東方衛視で再放送をやっているので、再び見ていますがやはり面白いですね。
時代劇だけあって言葉は難しく、良くわからない言葉が沢山出てきます。
しかし普通の時代劇と違ってこのドラマは商人の成り上がりドラマです。面白おかしく、真面目に作っていると思います。
74話もあるので結構長いです。


主演は孙俪です。周滢(ジョウイン)を演じます。
周滢(周莹 )はどうやら実在した人物のようです。実際の夫(吴聘)も早くに亡くなっており、努力して吴家を復興、発展させていった人のようです。

あらすじ

1884年。清王朝の時代です
周滢は養父の周老四と地方を転々として、卖艺(パフォーマンス)をして生活していました。
養父は沈家に周滢を召使として売ってしまいます。
周滢は沈家の沈星移とケンカして吴家东院の吴聘の所に逃げ込みます。
証人としての才能を吴家东院の老爷,吴蔚文に褒められ、吴家に残る事になります。
軍の物資の入札で、沈星移は沈家の兄が吴聘に殺されたのでは無いかと疑い、吴聘を殴って、命が危ない状態になります。
周滢は吴聘を救うため、こん睡状態の吴聘に嫁入りすることになります。
その後、吴聘は事件に巻き込まれ亡くなってしまいます。
吴蔚文も濡れ衣を着せられ捕まって、処刑されてしまいます。
吴家东院は窮地に追い込まれますが、周滢は自らを奮い立たせて、復興することを誓います。
周滢は陕西织布局(機会織物)の株主となりますが、西洋機会の反発を煽っている勢力に攻撃を受け、陕西机器织布は失敗してしまいます。

それから立ち直り、事件解決と復讐をしながら、吴家东院は大きくなっていきます。

登場人物

周莹:孙俪
吴家东院の総帥、夫である吴聘は早くに亡くなってしまいますが、自分の才能を発揮して成功の道を歩んでいきます。

沈星移:陈晓
態度と口は悪いが、中身は良い人です。破天荒な周莹に魅かれていきます。

吴聘:何润东
吴家东院の大少爷で周莹の夫、優しく、才能がある人です


赵白石:任重
泾阳县令(警察みたいなもの)この人も周莹を助けながら、次第に周莹に魅かれていく一人です。


杜明礼:俞灏明
あらゆる手段を使って周莹の邪魔をする贝勒爷の手下ですが、実は公公です。
そして全ての悪行は、この杜明礼がからんでいます。


胡咏梅:胡杏儿
元々は吴聘の許嫁みたいな感じでしたが、ひん死の吴聘に嫁入りすることを親に阻止され、歪んでしまいます。
杜明礼と手を組み、周莹の敵となります


周老四:刘佩琦
周莹の養父。詐欺師みたいな感じで、ちゃらんぽらんな人物。沈星移とは意気投合、しかし最後まで周莹を守ろうとしました。

吴蔚文:张晨光
泾阳富商である吴家的大当家で非常にまじめな人物、周莹の才能を早くから見抜くが、間違った方向に行かないように説教もする

沈四海:谢君豪
沈家大院の老爷,沈星移の父、息子が暗殺された犯人は吴家だと思い、杜明礼に協力を求め、悪事から抜け出せなくなった人。。。


吴漪:曾淇
吴家西院に大小姐、赵白石と結婚するものの、周莹に嫉妬し、彼女を陥れてしまう事に。。。

感想

まあ面白かったです。このドラマに出てくる男性は、清朝という事で皆ラーメンマンみたいな頭(辮髪)をしています。
途中から中国が次第に西洋化されていく感じが見れて、ドラマとして新鮮な感じがしました。
恋の行方ですが吴聘(ウーピン)が無くなった後、图尔丹(トゥアールダン)、沈星移(シェンシンイー)、赵白石(ジャオバイシー)等いろいろな人に求婚されます。
途中で出てくる新疆当たりの中国語がとても面白いです。中国人の中では新疆の人の話す中国語はこういうイメージなんですねwww
次第に富国強兵をしないと駄目だと言う話になっていき、とばっちりを食ってしまう周莹ですが、このあたりは本当にこうだったのでしょうかね?
そして、清王朝の酷い所w沈星移が周莹を助けようとして、捕まってしまい拷問を受けますが、その時気絶した沈星移の手で指紋印を押して、犯行を認めたサインをさせるとか。。。どれだけ鬼畜なんでしょうかね。

ちょっと怪しい気もしますが、この人の日記とかが残っているなら信憑性もあるきがするのですが。。。。
何かと名前だけ出てくる黒幕、贝勒(ベイラ)爺ですが、清王朝の王爺ですが、清王朝のドラマには何かとよく出てきますね。まあ役柄はドラマによって全然違いますが。。。最後の方は西太后とか出てきます。残念なのはこの時、中国という国では無いにもかかわらず、最後、中国と言う言葉を使用した事ぐらいでしょうかね。



www.sonnagaya.com


テンセント動画サイトにありますが、VIPしか見れません。つまりは有料です。放送が終わるまで待った方がよいかもしれませんねw