異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海に台風上陸?思ったより大したことありませんでした。

2018-07-21上海

上海に台風上陸???天気図を見ると直撃っぽい感じです。

当初21の夜から22の朝にかけて台風が来ると言う事でしたが、21日は特に強烈な雨が降る事はありませんでした。
昼間卓球クラブのイベントに参加してきましたが、雨は降らなかったですね。

来るのが遅れているのでしょうかね。


2018-07-22上海

朝起きると結構な雨です。時折強い風が吹いていますが、それでも台風という雰囲気は無いです。
昼過ぎ、黄浦江の水かさを見に行こうと思い、ストロボを持って行ってきました。ストロボなんて要らないと言ってたあの頃は遠い昔です。
ストロボがあると撮影の幅が広がります。

河岸まで行くと、かっぱを着た警備員みたいな人がいます。どうやら川岸に人をいかせないようにしているようですが、
この長い距離に彼一人。。。。むりでしょうww
というかほとんど人が来ない状況で、雨の中一人ポツンと立っているのって。。。警備の仕事も大変ですね。
ここでポートレートを撮影。。。何やってるんでしょうかね。。
Godoxのv850Ⅱをフルパワーでバックライトとして使います。正面は明るいのでストロボ無しです。

v850Ⅱをフルパワーで使うと、大体2秒ぐらいインターバルが必要ですが、遠いと音が聞こえないので、気付かづにシャッターを押すと光りませんww
さっさと撮りたいので、2秒待つのは結構きついと言うかじれったいですね。

同じように撮っているつもりなのですが、雨が多く映る時と余り映らない時があるように感じます。
降りの強さが変わっているのでしょうかね?それとも設定??
後は、背景を暗めにした方が良いですね。
全体の露出をもっと下げた方が良かったかも知れません。

結構離れて撮ってみました、雨は一応映ってますが、遠くに離れるとやはり雨粒が分からなくなってしまいますね。
もっとパワーのあるストロボが必要?


今回は昼間の雨の写真をどうしても撮りたかったので。。。良かったです。
ずっと傘をさしていたのですが、帰ってくるとずぶぬれでした。そして雨は弱くなっていきます。。。
もう台風はおしまいですかね。。。

夕方から高島屋の写真展示会の立ち会いに行ってきましたが、雨はもう小粒のきりみたいな雨がぽつぽつ降っているだけでした。

www.sonnagaya.com


立ち会いが終わった後、食事をした後、外に出るともう雨は止んでました。
台風は上陸する前で無くなってしまったのでしょうかね?
昼間撮影が終わってから、夜も雨が降ってたらストロボ使って撮ろうと思っていたのですが、これは無理っぽいですね。

自分が撮りたい時に望む天気にならない。。。まあ星の時もそうですが。。天気には振り回されますね。


再び熱い夏に突入でしょうかね。。。