異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

内モンゴル清水河県老牛湾での星空撮(1)まずは目的地内蒙へ

2023-08-17 上海

今回は内モンゴルですが、草原に行きません。どちらかといえば山でしょうかね
草原に行くといつも南にあるフフホト市(多分)の光害があるので、今回は思い切ってフフホトの南に行きます。


南側には山西省がありますが、フフホトレベルの大きい街がないので、多少は良いのかなと思いますが、こればっかりは実際に行ってみないとわかりません。
ということで2023-08-17日、内モンゴル自治区フフホト市に向かってフライトです。
上海浦東空港T2からのフライトになります。今は夏休み時期なのでチケットが取りにくいし、高いです。高速鉄道なんて一週間前から買っておかないとなかなか買えません。
どこに行っても人がいっぱいですね。ちなみに最近の上海の南京路はすごいことになってます。外灘もすごいんでしょうね。

話を戻します。今回行く老牛湾の説明です。黄河を挟んで南が山西、北が内モンゴルというような場所です。ここで星空撮影をしようと思います。
説明はこんな感じです。

老牛湾位于中国山西省忻州市老牛湾镇和内蒙古自治区清水河县老牛湾镇的交界处,以黄河为界。
老牛湾南依山西的偏关县,北岸是内蒙古的清水河县,西邻鄂尔多斯高原的准格尔旗,是一处“鸡鸣三市”的地方。
老牛湾西窄东宽,尾部圆满,恰似葫芦状。

老牛湾は、中国山西省忻州市老牛湾鎮と内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮の境に位置し、黄河を境にしています。
老牛湾は、南は山西省偏関県、北岸は内モンゴル自治区清水河県、西はオルドス高原のジュンガル旗に隣接しています。
老牛湾は西が狭く東が広く、尾が瓢箪のように丸くなっています。
※この中で「鸡鸣三市」訳していませんが、啼晓(雄鶏の鳴き声)が3つの場所で同時に聞こえるという意味

上海-フフホト

上海(浦東)→フフホト(白塔)のフライトは3時間です。結構長いです。飛行機で内モンゴルに行くのは今年2回目です。
今回少し時間があったのでラウンジを利用しました。

ラウンジにギリギリまでいるのはちょっとなれなくてゲートに向かいます。


搭乗となります

フライトは大体時間通りですが、フフホトが近づくと空が。。。。曇ってます。

これちょっと。。。大丈夫なんでしょうかね?

機内では軽食が出ました。


フフホト→清水河県

フフホトに到着しましたが、この日というか今週?フフホトのホテルは台湾の周杰伦(ジェイ・チョウ、Jay Chou)が来ているらしくすごい混んでいるそうです。値段がいつもの倍とか。。。まあ私は泊まらないので良いですけど。。。はるばるこんなところまで来るんですね。。

フフホト市内で昼食にします。ここに来たらやはり焼売ですね。内モンゴルの焼売は本当においしいと思います。



あとは羊の内臓スープってやつを食べました。今回行く場所はまともな食べ物があるかわからないということで、カップラーメンなど食料も買い込んでいきます。

清水河県はフフホトから160kmですが、3時間かかるようです。高速をつかっても3時間(遠回りする)。。ということで高速は使いません。
いままでフフホトから北に行ったことしかなかったので、南に行くのはちょっと新鮮です。木が多いです。

途中有料国道(表記なしで料金所がある)などがあったりしました。国道なのに料金とるってなんか変ですね。まあこれが中国なのでしょう。
天気はずっと曇ったままです。草原というは山というかまあ自然豊かな景色が広がってます。途中ぽつぽつ雨が降ったりしました。


ということで清水河県、老牛湾镇に到着です。