異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

APS-C激安レンズVILTROX13mmと56mmのサイズ感

2022-11-24 上海

結構前から富士X-S10のカメラを使用していますが、ポートレートで使用するのはもっぱらGFX100Sです。
富士X-S10は旅行用カメラということで、Tamron17-70mmF2.8をつけっぱなしだったのですが、正直。。。。


APS-CのF2.8じゃ全然ボケ無い。

と思ってしまいました。イヤ。。。一応ちゃんとボケてるんですよ。でもちょっとと言うか結構足りないです。もうちょっと望遠ならF2.8でも大丈夫なんでしょうけどね。
写真の質感みたいなものも少し足りない気がしています。これはやはりレンズの明るさではないでしょうか?F2.8より遅いレンズなんて。。。。普段望遠以外では使いませんし。。。
ということでF1.4より早いレンズを探します。お金をかけたくないのでできるだけかさばらずに安いレンズにしたいです
MFレンズは結構あるんですけど、良さげなAFレンズはなかなか見つかりません、結局VILTROXのレンズを購入しました。13mmと56mmです。
画角はフルサイズで言うところの19.5mm、84mmですかね。
そしてサイズ感ですが、以下のような感じになります。

VILTROX13mmとタムロン17-70
VILTROX56mmとタムロン17-70
13mmと56mm

13mmのレンズを先に購入してその後56mmを購入しました。最初13mmを見たときに小さいと思いましたが、その後56mmを見て。。。。。更に小さくて。。。。
最初に購入したタムロンのレンズ。。。。フルサイズしか見てない人からすると小さいと思ってましたが、APSCの世界から見るとなきこれこのでかいレンズ。。。。という感じなんでしょうかね。。。
とにかくこのレンズがなんかとてもデカく感じてきました。
ジンバルFeiyuのScorp Miniに今回の2本は載せられます。
最初に試したTamron17-70mmF2.8は載せられませんでした。理由はフロントヘビーすぎで、バランスを取れません。本体がもっと重ければまだ行けるかもしれません。



今週末再びトレッキング旅行に行く予定ですのでその際に試せたら試していこうと思います。