異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

富士XS10+Tamron17-70で1kg以下のはずなんですけど

2022-11-16 上海

今週休暇をもらって中国っぽい秋を撮影に行こうと思い、中国人の仲間とツアーに参加しようと思ったのですが、旅行会社に断られました。。。


参加者11人しかいないので、店員オーバーは嘘なんですけど、それにしても条件が合わないとか。。。。
おそらく宿の話だと思います。未だに外国人が宿泊できない宿とかあるんですけど、これがコロナのせいでホテルなどが厳しくなっている(なんかあったらやばい)ので、外国人は拒否されたんでしょうね。。。ということで彼らは中国人だけで行くようです。
といっても予報では今週末は上海の周りを含めて(浙江省、江蘇省、安徽省)天気が全滅なんですけど。。。

拒否られて良かったのかもしれませんね。

富士XS10+Tamron17-70で1kg以下のはず

ということで今回は今回は荷物の重さを見てみようと思ってふと思いついてやってみたことです。カメラの重さは本当にカタログ通りなのか?ということです。
富士X-S10のカタログスペックは約415g、電池入りで約465gとあります。Tamron17-70F2.8 レンズは525gとなっています。
カメラよりもレンズのほうが重いという組み合わせですが、合わせても1kg以下(990g)と考えれば結構コンパクトな方かなと思ってます。
ということで私のカメラの重さを軽い気持ちで計ってみると。。。

なんと1.20と表示されました。。。990gのはずなんですけど、1kg超えてるじゃんwww
んん?なんだこれどういうこと30gほどオーバーしてます。

ということでストラップと、三脚取り付け用のプレートを外して計量して見ました。
三脚取り付け用のプレートなんてほとんど重さ感じないんですけどね。。。


1.04kgうわぁ。。。それでも1kg切ってない。。。。。。それにしてもあのベルト16gですか。。納得できずに何度かやりましたが、私の持っている秤では1kgを下回ることはなかったです。
後考えられるのは、SDカードとレンズキャップ外せばいいのか?後はピークデザインの紐とか。。。外すしか無いのか?いやそれは必要なものなのでそれらを外すことはできない。。
本体に保護テープとか貼ってますけど。。。それら諸々で30g?でも行くのかも???
一個一個が軽いものって意外と重さがわからないですね。塊になって初めて重さが効いてくるというか。。。
まあそももそ秤のほうがいい加減って気もします。ちゃんとしたグラム秤があったら良いんでしょうね。
調子に乗っていろんなものつけちゃってますが、それでだんだん重くなっていくとちょっと本末転倒な感じがするので余り触らないことにします。