異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

富士X-S10+タムロン18-300を借りたので試し撮りしてみました。

2023-05-04 上海

日本はまだGW真っ最中なんでしょうけど、中国は今日から出勤日です。
今回Tamron 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD for Fujifilmをタムロンさんにお借りしたのでチョット試し撮りをしてみました。
使用するカメラはフジX-S10です。
まずはポートレートです。今回は台州旅行に行ったときに撮影したおっちゃんのポートレート写真を確認してみました。
カメラで撮影したJPEGを縮小した写真です。
20mm

20mmで撮影した感じはまあまあです。逆光気味ですがちゃんと写ってます

28mm

なんか上の方が明らかに周辺減光といいましょうか?暗くなっていると思います。これなんでしょうね??フードはつけてませんし、どういう環境でこうなるのでしょう?一応タムロンさんにそういう事象の報告がないかを確認してもらってます。

56mm

この画角でもチョット周辺減光ありますね。どういうことなんでしょうか?

昼間の遠方撮影

続いては昼間の遠方撮影です。
住んでいる場所から高層ビル街までは結構離れています。そこにピントを合わせて300mmで撮影してみました。
AFはAF-Sであわせています。

300mm F6.3(ISO:160,1/1300s)

やはり大気があまり良くないですかね。こういう遠い場所はその時の天気の状態に左右されやすいのでなんとも言えませんが今回の写りはいまいちでした。大気のせい?か若干遠くの建物がユラユラしてます。
テレビ塔の部分を拡大した写真がこれです。

うーんここまで拡大するとちょっといまいちですね。これは。。70-180のほうがよく映るかもですね。まあアッチは180mmですが、フルサイズ6000万画素ですからね。

夜の街中で撮影する。

それほど遠くない夜の景色を撮影してみます。
18mm F4(ISO:800,1/5s)

広角域ならこのくらいのシャッタースピードでも全然いけますね。

45mm F4.5(ISO:800,1/3s)

300mm F6.3(ISO:800,0.63s)

APS-Cだけあってこのシャッタースピードでも手ぶれ補正で止まってくれますね。もう少し遠い場所のピントを合わせようとするとだめでした。


ということで今回試してみましたが、やっぱそれなりなんですよね。個人的には全体的にちょっとシャープさが足りない眠たい感じの写真になると思います。
レタッチ耐性が弱い気もしています。まあこれでもありかなとは思います。
後このカメラで撮影した写真だけPhotoshopで開いてCameraRawを使用した後「CameraRaw変換の設定を保存できませんでした」が出て、設定保存できないんですけど。。。どういうことなんでしょうかね?