異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

北京から星空撮影の最適地・独石口・河北省张家口市赤城県(2)

2023-7-15 河北省张家口市赤城県

7月の星空撮影遠征で、北京まで来ています。ここから内モンゴルに向かう予定です。前回までの記事はこちらになります。

www.sonnagaya.com


北京脱出の渋滞を抜けるまで結構かかります。途中万里の長城がいくつかありますが、この辺の万里の長城ってライトアップされるんですよね。


これまた個人的には迷惑な話です。というのも万里の長城と星を一緒に取ろうと思うとライトが明るすぎて邪魔します。

明るい星というか金星が見えてきました。
ここで選択をしなければいけません。このまま明安図(内モンゴル)へ向かってもほとんど撮影する時間がないということです。
今の季節夜の時間が21:30から2:45分程度で、到着が早くても1:00ぐらいということになればもうほとんど撮影する時間がないです。ロケハンもしてないですし。。。
ということで先に独石口(河北)に向かうことにします。独石口であれば22:00ぐらいに到着できます。
ただし、独石口は光害もそれなりにあります。高速を走りながら南の空を見ると蠍座がもう上がってきてますね。早く落ち着いて撮影したいです。
ということで独石口へ向かうことにします。赤城県で高速を下ります。


独石口の長城はあまりすご異感じではなくただの壁という感じです。
独石口の万里の長城からの夕日・民族風ポートレート撮影タムロン70-180mmF2.8 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
以前独石口の長城での夜の星空撮影の様子はこちらの記事になります。
www.sonnagaya.com

大きい国道をそれてから独石口へ向かう途中の道、これ知らないと到着できませんね。というか前回砂利道だったのが舗装されています。行きやすくなったのは良いのですが、これちょっとやばい傾向ですね。。。観光地化されないことを祈ります。

ということで結構時間をかけましたが、独石口に到着です。もう暗いので万里の長城には行きません。手前の風車のところで撮影します。

車を出ると。。。素晴らしい天の川です。人目でわかります。

独石口・α7R4+TTArtisan 11mm F2.8 Fisheye(Eマウント)

先日の火山からの天の川と全然違います。
www.sonnagaya.com


早速撮影しようと思って準備していると。。。


。。。


なんと。。。。


。。。
。。。


一瞬で雲に覆われてしまいました。ものすごい強い風です。

何も見えなくなる


何という天気でしょうか。。。そして寒いです。急いでダウンを来ましたが、それでも寒いです。いま何月だと思っているのでしょうwww
まあ一定時間のタイムラプス素材は撮影できたので良かったです。

しばらく待っていると再び天の川見えてきました。準備していた夜食を食べたりしながら、星を眺めてロマンティックな感じですね。
カメラはα7R4、レンズはTTArtisan 11mm F2.8 Fisheye(Eマウント)です。
結局2時前に再び雲に覆われて何も見えなくなります。
私は北と南にカメラを向けていましたが、北側の三脚小さいのを使用していましたが、吹き飛ばされてましたww
北側のカメラはFUJI XS-10+VILTROX 13mm f1.4です。

FUJI XS-10+VILTROX 13mm f1.4

写真を見ればよく見れば北斗七星等北の星座がわかります。シャープすぎてフィルタつけないとわからないですね。
GFXを出す暇がなかったです。
ZV-E1では動画撮影をしました。
実はもう一台α7S2があったんですが、調子が悪いといいますかメニューが表示されません。。これは困りました。壊れてしまったのでしょうか???
何台カメラ持ってきてるんだって感じですね。

ということでここでの撮影は終了して、そのまま明安図(内モンゴル)へ向かうことにします。