異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

北京から星空撮影の最適地・明安図鎮-内モンゴル自治区シリンゴル盟正镶白旗(3)

2023-07-15 河北省→明安図鎮(内モンゴル自治区)

7月の星空撮影に北京→河北省→内モンゴルと移動しています。前回は独石口で星空を撮影しました。久しぶりに見た澄んだそらの綺麗な天の川でしたが、途中から雲が出てきて何も見えなくなります。
夜の終わりが大体2時半過ぎということも有り、ここでの撮影を終了して、当初の目的地明安図鎮を目指します。
明安図鎮ですが内モンゴル自治区シリンゴル盟正镶白旗にあります。高速はまあスムーズでしたが高速を降りてからの道路が。。。。


前回来たときと違って道が。。。。結構崩壊しています。途中行き止まりになってたり、道路にボコボコ穴が空いていたり。。。
コロナのせいでしょうかね?修理が追いついてない様です。

それでもなんとか明安図鎮に到着することができました。太陽が出るまでの間、途中の道で撮影をしました。
実はホテルはキャンセルせずにそのままだったので、とりあえず昼まで睡眠です。どうやらチェックアウトは2時まで待ってもらえるようです。

昼食

13時すぎ、まだ寝たり無い気もしますが、起きて食事を食べに行きます。近くのシュウマイのお店に行くことにします。

内モンゴルといえばシュウマイですね。シュウマイ美味しいです。
その後、昨日の夜は風が強くて結構寒かったので、上に着るジャケットを一枚購入しました。

草原


その後はロケハンです。方角と街の位置を見ながら最適な場所がないか、ついでに草原で風景やポートレート撮影を行いました。



草原の中にところどころ小さい鎮がある感じの場所です。一面の緑。こういうところ良いですね。好きです。

結局やはりこの辺では天文台あたりが一番良いとの結論になります。

夕食


昼食をとったばっかりな気もしますが、一旦明安図鎮に戻って食事にします。流石に食べきれないということで打包して持ち帰ります。
後はスナック系、水分の買い足しですね。
ということで、いよいよこれから明安图天文台に向かうことにします。


いよいよですね。