異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

天の川見えましたが…失敗続きの撮影・独石口の万里の長城星空撮影

9月に入りましたね。上海は暑さも和らぎ、逆に朝夕はもう少し寒い感じです。今回の記事は8月末の星空撮影記事の最終回としたいと思います。
後から動画関連の記事を出すかもしれません。

2022-08-27 河北省

星空撮影のために河北省张家口市赤城県まで来ています。
今回の全行程を書いた記事はこちらになります。

コロナ対策中の中国旅行・北京-河北-上海今回は色々問題がありました。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

テントを張って夕日ポートレートを撮影して、いよいよ夜を待ちます。この日はだいたい20:30ぐらいに夜が開始になります。

独石口の万里の長城からの夕日・民族風ポートレート撮影タムロン70-180mmF2.8 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

夜が始まる前は寒いので、1人用テントに4人入っていました。。。入れるもんですね。そしてテントの中が暖かくて、外に出る気がなくなりますね。
まあそれでも外に出ないと。。。雲はあるものの薄く、星見えてます。
でもちょっと。。。これは。。。方向間違ってる。。。タイムラプス失敗です。天の川は長城を背にした形です。もう暗くなってしまっているので万里の長城+天の川は諦めるしか有りません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20220901/20220901151236.jpg


人任せにしてたのが間違いでした。。撮影方向を変えていきますが、肝心の南側、めっちゃ明るいです。北京の光でしょうか?それとも张家口の光でしょうか?
撮影すると下の空が真っ黄色になります。。

コレは後から気づいたことですが、GFX100Sでタイムラプスを撮っていたんですが、方向を変えたときにピントがずれたんでしょうか?ピントが合ってませんでした。。。
これも失敗です。GFXのピント拡大率。。。低すぎて使いづらいです。
しばらくすると、雲が晴れて物凄い綺麗な天の川が見えてきます。なんか空が近い気がします。星が大きく見える感じです。まあ錯覚なんでしょうけど。

続いてポートレート撮影ですが、寒い中頑張ってもらいました。まあ昨日よりは温かいです。。。時間も早いですし。
しかし昨日と打って変わって人物が止まりません。風もあるのでしょうけど、ほぼ全て被写体ブレです。何枚かちゃんと撮れたと思いましたが、帰ってきてから見てみるとやはり。。。
被写体ブレブレですね。同じレンズで同じ人なんですけど。。。

テントの中に居るとテントの中はだんだん湿気が多くなってきます。人の熱が冷めて水滴になっているんでしょうかね?
一人用テントに4人だと。。。友人の足のニオイが。。。

今回の撮影、準備はちゃんとしたはずなんですが、合成用写真、動画を取り忘れたり、バッテリーが見つからなくなったり。。。フィルタ設定をミスったり。。。
また特に暗い中の作業ではものが見つかりにくいです。被写体ブレも最後まで州政府のでしたし。。。一人の時はあまりこういう事なかったのですが、今回はちょっと気分が浮ついてましたかね。
チェックリストとやることリストを作っておく必要があるかもしれませんね。

最終的に空が曇ってきて大体日が変わるぐらいで撤収することにします。外はやはり寒かったです。
ということで今回の撮影旅行は終了ですが、やはりきれいな星空を見られたのでとても良い気分でした。
この日は帰ってきて速攻で寝てしまいました。

そして次の日は事件が。。。。
内容については最初の記事で既に書きましたね。

コロナ対策中の中国旅行・北京-河北-上海今回は色々問題がありました。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

実は未だに北京の健康コードが表示されない状態で、SMSも毎日来ます。さすがは首都というところでしょうか?!友人は一ヶ月もすればもとに戻るとは言ってましたが、本当に戻るんでしょうかね?