異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海联合村3モデル・富士フィルムカメラで向日葵ポートレート後編

昨日は月蝕の話をしてしまいましたが、週末のポートレート撮影に戻りたいと思います。

20221105 上海

今回の撮影場所は上海市宝山区溪宇路ということで上海の北のほうです。相当田舎だと思います。
前回までで軽く撮影したところまでを書きました。

www.sonnagaya.com

最近はポートレート。。。。ちょっとおざなり気味になってきましたね。
とりあえず今日持ってきたカメラですが、X-S10とGFX100S、α7R4この3台ですが、αは結局使用しませんでした。
GFX100S+80mmメインで広角や望遠が必要な時にX-S10(tamuron17-70mm)を使用するような形です。70mmはAPSCだとちょうど105mmになります。
撮影していきますが、ここの撮影会広角で撮っている人多いんですよね。。。。。35mmとか24mmとか......
したがって、この人達モデルさんとの距離が、めっちゃ近いです。こちらが入る好きがないくらい近いです。

ということで撮影していきます。モデルさん3人いましたが、もうひとりのモデルさんの鼻がどうしても気に入らなくて余り撮影していません。
X-S10で撮影した写真、ピントがちゃんと合ってないのが結構ありましたね。というかこれってこんな感じなのかな?いやそんなはずはない。。

夕日の時間になり夕日を入れて逆光にして撮影していきます。日が落ちてくれば逆光で太陽を入れてももそれなりに明るく撮影することができますね。

写真の編集耐性はやはりGFX100Sのほうが強いように思えました。


暗くなってきたので私は完全に日が落ちる前に帰ることにします。