異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で増殖するコーヒーショップ Luckin Coffee(瑞幸咖啡) のお店。

上海ではとても人気のあるスターバックスですが、最近はLuckin Coffeeも増えてきています。上海市内の店の数だとスタバより多いんじゃないかと思ったりします。
今まであった小さい店をことごとく淘汰して増え続けているような気がします。

Luckin Coffee(瑞幸咖啡) は厦門に本社を置く中国最大のチェーン コーヒー ブランドの 1 つです。
全国の瑞星珈琲の店舗数は7,000店以上

だそうです。
ちなみに私の会社の最寄り駅から会社までスタバは1箇所、Luckin Coffeeは2箇所あったりします。もともとあったいくつかのコーヒーショップはもう営業してませんね。。。

そして今JOJOストーンオーシャンとコラボして売りだしているのが「生酪拿铁」。。。これって生酪って生チーズですよね。生チーズラテとかよくわからないコーヒーです。
わかりませんけどこれちゃんとしたコラボなんでしょうかね?
まあ他にも上海にワンピースとかコラボしているの結構あった気がしますけどちゃんとしてるんでしょうかね?


生酪を生チーズって書きましたが、酪làoは辞書で探すと(凝乳.カード.家畜の乳を凝固させた食品.)となっています。
まあ味的にチーズですけどね。
「酪乳」でバターミルク
チーズは「乳酪」とか「干酪」になります。
わかりにくいですねwww


ちなみに私は基本アメリカンコーヒーしか注文しませんが、ローソンやファミマののコーヒーよりは全然美味しいと思います。値段も手頃なので最近はスタバより先にこちらを探しますねww
出勤日はほぼ毎日利用している場所ですが、先日取りに行った際に「打包」を頼んですっげー待たされたので、アプリの方にそのことについて文句を書いておいたのですが(もちろん匿名です)
次の日にめっちゃ説明されました。。。。
というか私のことを覚えていたということですね。。これだと匿名の意味ないじゃん。
ちなみに11月の14時点でこの店を一番利用しているのが私のようですwww


ということで今日はコーヒーショップ Luckin Coffee(瑞幸咖啡)について書いてみました。