異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で突然の隔離・出勤しようと思ったらアパート小区から出られなくなってました。

2022-11-17 上海


昨日の夜から雨が降っています。昨日は22時過ぎに退勤したのに、アプリでのタクシーが全然捕まりませんでした。捕まったと思ったら「向かうことができません」とか画面に出てキャンセルになるし。。。なんだコレ???行きたくないだけじゃん。。。更に10分ほど待ってようやく捕まえることができました。こういうのって厳しく取り締まるというか注意してほしいですね。
明けて17日、もともと今週17日から旅行に行くつもりでしたが、ツアーが拒否されたので、諦めました。ということで休日を取り消して通常出勤ということなんですけど。。。
朝門から出ようとすると。。。なんかテントが。。。更に。。。これもしかして。。。。。

やっぱり。。。出られなくなくなってます。
以前出たら戻れなくなるというのは有りましたが、ここ最近この出られないと言うのはなかったです。



「どうやら隔離されたようですね。」


張り紙がしてありました。今日の朝4時に陽性患者が見つかったそうです。2日間隔離してPCR検査をするそうです。ということはもう今週終わりましたね。。
それにても。。。この封鎖設備。。。なるほど。。。。そこから皆さん準備したんですね。。。。。

知っていれば違う場所に泊まったんですけどね、今回は完全に不意を疲れました。アパートのWechatグループでは同じように不意を疲れた人が結構いるようです。
それにしても上海は規制を緩めるんじゃなかったんですかね。。。
困りました。。あまりにも突然でPCすら持ち帰ってません。。。。会社に連絡して持ってきてもらいました。。。。。
出前とかは普通にできます。出られないだけですね。

しばらくして一斉PCR検査が始まりました。朝8:30です。
なんと検査薬は10人ずつではなく一人一本です。そのせいでものすごい人数が列を作ってます。


PCR検査が終わって、しばらくしてから会社の人が雨の中PCを届けてくれました。ありがとうございます。後旅行キャンセルにしておいてよかったですね。
状況が変わったらまた記載します。