異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

武坑・飞鹰道トレッキングツアー(1)・上海から浙江省、台州市へ

2022-11-26 上海

今週11月の新月期になりましたので、星空撮影場所を探していましたが、今週はどこも天気が良くないです。土曜日の夜はかろうじて見えそうですが、日付が変わるともうだめっぽいです。
ということで非常に微妙なんですが、行くしか無いということで場所を探していましたが、ここ何回かのトレッキングツーアーで知り合った中国人のおっちゃんに誘われたので、「武坑飞鹰道」
に申し込みました。難易度は星3★★★つです。今まで行った場所はほぼ星3つの場所です。
彼には以前★★★★に誘われたこともあるのですが、4つはちょっとやばい気がしていてまだ行ったことがありません。
私より年配で60歳なんですが、すごい元気です。多分いつも先頭グループにいるんだと思います。

「飞鹰道」鷹が飛ぶ道。。。ということで結構危ない道のような気がしていますが、果たして大丈夫ですかね??保険に入っておきましたww
1日目:飞鹰道
2日目:武坑
ということのようです。

コロナの新政策

最近上海ではまたコロナコロナと言い出してきました。他の地域でも外から入ってくる人の政策が出てまた厳しくなっているようですね。
いくら内側で制御しても外から入ってくる人をなんとかしないと行けないということなんですけど。。。。と言うかまだコロナの防御必要ですか???

24日から上海に来る人または帰って来てから5日以内は飲食店、ショッピングセンター等には入れません - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

上海でも隔離に対して?制作に対して?デモが発生しているとのことですが、どこで発生しているんでしょうね?全くわかりません。
あるChatのグループ内では「もう我慢できない移民する」などといっている人もいましたが。。。

それでも浙江省、台州市へ行きます

申し込んだ旅行会社からもキャンセルしても全額払い戻しの通知が出ていましたが、友人に確認すると行くというので私もキャンセルせずにそのまま決行することにしました。
上海の友人はやばいんじゃないとか言いますが、まあ大丈夫でしょう。。


前置きが長くなりましたが、当日朝7:00出発地点に集合です。私達のツアーは30人規模でしたので、キャンセルの人が多いのかと思いましたが、他のツアー等、それでも結構な人が集まってきています。
と言うか今もう日出って7時過ぎなんですね。



ということで出発です。
途中のサービスエリアで一度休憩です。それまでは寝てました。

電気自動車の充電空間です。この辺のSAにはみんなこういう充電施設がついてますね。

先を進みます。天気が良くなってきましたが、ちょっと霧がかかったような晴れです。

うーんどうなんでしょうね。。。この感じだとちょっとやばい気がしますね。


そして運転中に今回の旅の説明を聞きましたが、昼食場所がないというか制限されているようで?!高速のSAで各自昼食をとってくださいとのことです。

更に残念なことにこのツアーはトレッキングが終わってから街に戻ってきてホテルに宿泊するとのことですwww
ということでこのツアーは

「星空撮影できません」

。。。。。
なんかもう打ち砕かれました。。。後で聞きましたが、今は临海市では15人以上で宿泊することができないようになっているようです。
なので临海市から台州市に出て、街に宿泊するということになっているようです。個人的にはトーンダウンです。よっぽど暗い街じゃない限り無理ですね。
ということで失意の昼食ですww

高速を下りるとPCR検査が待っています。ここでも色々有りました。ここの検査員。。。頭おかしいです。

10人ずつ下りてこいと行って、ガイドさんが人数が少なくなってから次の人を呼びますが、あとから来た人たちの間に入れようとしてひと悶着。。。
割り込みはやめろだとか。。。イヤ。。。それだったら私達最初から全員並びましたけど???あんたらの都合で10人ずつにしているのに割り込みって何???

検査薬と言うんですかね、ここではピンは一人一本です。
後からわかりますが、ここでPCR検査した結果は私だけどこにも反映されませんでした。こういうことは初めてです。もうコイツラなにやっているんでしょうね?

続く。。。。