異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

24日から上海に来る人または帰って来てから5日以内は飲食店、ショッピングセンター等には入れません

2022-11-23 上海

11月22日,北京、上海、成都等地调整防疫政策。

22日に北京、上海、成都(四川)などで政策の調整があったようです。
最近またあちこちでコロナのクラスタが発生しているからでしょうか?今は広州がひどいようです。

11月21日0至24时,广州市新增8210例新冠病毒本土感染者。社会面发现40例,其余在隔离观察、高风险区筛查或闭环管理重点人员检测中发现。新增感染者中无症状7957例,其余253例为轻型病例,无重型、危重型患者。

とは言っても中を見て見ると、感染者8210人の内、無症状が7957人、軽度が253人、重篤者無し。。。。
これ。。。。既にパンデミック??驚異とは言えないのではないかと思いますけど。。。。どうなんでしょうね。。。。それでもまだやるのですか???



ということで上海では↓↓↓↓↓の政策が実行されるようです。

上海:来沪返沪人员抵沪不满5天,不得进入餐饮服务、购物中心等公共场所
ということですが、内容を見ていきます


1.今後上海に戻られた方全員に、健康コード表示画面に "5日未満 "のアラートが表示されます。

2.上海に戻られて5日未満の方は、飲食サービス(バーを含む)、ショッピングセンター(デパートを含む)、スーパーマーケット、食品市場、美容院、足湯、室内フィットネス、ダンス、娯楽、娯楽ホール、インターネットカフェ、密室、チェス、ポーカールームなどの公共の場には入ることができません。

3.上海に戻られるすべての方は、上海に到着後「落地検」と「3天3検」を必ず実施し、五日目のPCR検査結果が陰性であれば、健康コードの表示画面から"5日未満 "のアラートが削除されます。

4.上記の措置は、2022年11月24日00時から実施されます。今後の流行状況や予防・管理上の必要性に応じて調整が行われます。

基本的にずっと上海内にいる人には影響ありませんね。外に出る人は結構面倒です。明日からということですが、先週末などに外に出た人はどうなるんでしょう?いきなり飲食店に入れなくなる?
と言うか知り合いで飲食店勤務の人いるんですけど、こういう人はもしかして出勤できなくなってしまうってことですよね?後は上記の場所で働いている人ですよね。。。どうなるんでしょう?

また週末、外の省に遊びにいったら次の週末まで「2」で書かれている場所には入れないようですね。これはちょっと厳しいかも。。コーヒー買うのにコーヒー屋に入れないとかwwwなんですかねww
まあ実際には出前があるからそこまで不便ではないんですけどね。私は地下鉄にさえ乗れれば問題有りませんww


他の地域に関して簡単に書くと以下のようになります。

北京:11月24日起进入公共场所、乘公共交通查48小时核酸
成都:11月24日起离蓉须持48小时核酸阴性证明,倡导市民非必要不离蓉

北京:11月24日から公共の場所、公共交通機関利用には48時間以内のPCR結果が必要
成都:11月24日から成都を離れるときは48時間以内のPCR結果を持つ必要、市民には不必要に成都を離れるなと呼びかける。
どこも同じような感じですが、3つの中では上海が一番厳しいでしょうかね?
ちなみに〔蓉〕róngと言うのは四川省成都市の別称だそうです。
「倡导」chàngdǎoは「唱え導く」という意味です。難しい言葉を使いますね。
北京でもう一つ、北京周辺地域の通勤者は、北京に出入りするたびに 48 時間以内に核酸検査の陰性証明書を保持しなければならないと言うのもあります。



いつも利用している旅行会社の方からも重要なお知らせとして発信されていました。

群公告
▲重大消息!根据11月22日上海市政府发布的新政策,黄蓉整理了一些跨省游出行须知:

1、目前无风险区可以报名跨省游,报名务必备注居住地具体街道:大区+街道
2、出行前确保核酸在24小时内,集合签到时,请戴好口罩
3、跨省游需落地核酸+返沪3天3检,且第5天还要进行1次核酸检测
4、来沪返沪人员抵沪不满5天者,不得进入公共场所(具体可点此链接查看:https://mp.weixin.qq.com/s/uORcLySypPP_Job5wbAnzw
5、目前跨省游和市内游仍正常进行,权益卡暂不延期,若不能参加跨省游的小伙伴, 请尽快在11月23日(今天)18:00点前在APP中申请退款,将为您办理全额退款,今日18:00点后的退款申请将按照正常比例扣费

▲大家出行还是要继续做好疫情防护,有问题可以在群里艾特黄蓉~

再び自ら経済を鈍化させていくようですねw

2022-11-24 上海

今日から施行されたようですが、今日の朝0時からのようですね。上海の健康コード「随身吗」にはこのように表示されるようです。