異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の古民家で室内ポートレート撮影、逆光は難しい。

2022-03-06 上海

先週末、コロナと天気の関係で結局上海から出ませんでした。
上海の頃な感染者も日に日に増えていっています。なんか色々封鎖されているようです。
ということで、おとなしく室内撮影会に参加してきました。
f:id:shan1tian2:20220308100744j:plain
今回は上海の一応石库门のお部屋ですかね。陕西南路あたりの風情のある町並みにある民家での撮影会です。
まあ個人的には場所はどこでも良かったんですけどね。
f:id:shan1tian2:20220308100800j:plain
今回の衣装、モデルさん着ると裾が短すぎます。超ミニスカートとかになってしまうので、一応短パンはいていたのですが、今回はなるべく上半身のみを撮影していきます。
もうちょっと衣装考えてほしかったですね。モデルさんはさすが、あまり気にしてないようです。
早速撮影していきます。部屋はそれほど広くありませんでしたが、今回はFE55mmF1.8の一本だけを使用しました。

f:id:shan1tian2:20220308100855j:plain

すました顔も良いです。時々日本語で「ちょっとまって」と話してましたが、多分、それしかわからないと思われますww

f:id:shan1tian2:20220308100852j:plain

表情や顔って角度で全然変わってきますね。お姫様カットっぽい感じですけど何かのコスプレの後なんですかね?それともデフォルト?

f:id:shan1tian2:20220308101015j:plain

カーテンを閉めるとちょっとソフトな感じになりました。

f:id:shan1tian2:20220308101535j:plain

最初は順光で撮影していたのですが、途中から窓側を撮るということで逆行になります。
太陽の光自体はそれほど多くないのですが、カメラで撮るとやはり人の顔は暗くなりますね。今回ストロボや、レフ板などは持ってないのでどうしても暗めになってしまいます。
背景を飛ばさないギリギリのところで、黒いところもディテールが残るように撮影しました。

f:id:shan1tian2:20220308100918j:plain

本当は結構暗いのですが、シャドウ持ち上げてます。レタッチ方法は下に書いておきます。

f:id:shan1tian2:20220308100921j:plain


室内は流石に熱くなってきましたね。ということで大体1時間30分過ぎで撮影会は終了になります。

f:id:shan1tian2:20220308100832j:plain

帰ってからレタッチで暗い写真を明るくしました。
ハイライト部分の明るさは変えずそれ以外の明るさを持ち上げる感じです。
レタッチ方法は下の記事に書いています。
www.sonnagaya.com

この方法だと割と明るくなりますので便利だと思います。まあでも逆光だと解像度が落ちちゃいますよね。ちゃんとやるならやはりなるべく光を当てたほうが良いと思います。

撮影中はずっとすました顔をしてましたが、本当はこういう感じですw
f:id:shan1tian2:20220308101729j:plain