異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海世紀大道1192弄上海老風情街チャイナドレス撮影会

2022-02-25上海

3月に入って暖かくなってきたとはいえ上着なしでは流石に寒いです。こういう時に世紀大道1192弄上海老風情街は便利ですね。
室内なので。。色々制限はあるようですが、料金もかかりません。まあ人が多いのが何店ですが。。。

ということで今回もこの場所(1192弄上海老風情街)でのチャイナドレス撮影会に参加してきました。


www.sonnagaya.com


今回は初めてのモデルさんです。モデルさん本人もなれてない感じのようです。
平日金曜でしたが、開始が30分以上遅れました。モデルさん残業だったんですかね。。。。
その間、上海老風情街内のお店に入って食事をしました。

ようやく撮影会開始です。モデルさんやはりなれていないのか表情が堅いです。
もうちょっとスリットを強調したポージングしてほしかったのですが、その大胆さがないみたいですね。
撮影の補助光ですがは懐中電灯を使ってます。スタンドは禁止のようです。ストロボはOKですが、ONシューにするしかないのでストロボ使うとちょっと明るくなりすぎて使用していません。
f:id:shan1tian2:20220304095753j:plain

ISOは1000以上にしています。

f:id:shan1tian2:20220304100206j:plain

こういう顔って何となく上海人っぽいですけど、実際どうなんでしょうね。

f:id:shan1tian2:20220304100119j:plain

一応モデルさんに要求は出していますが、他のカメラマンもちょっと消化不良気味に感じました。
清楚さを出そうとしているのでしょうかね?椅子に座ってもちょっとガードが堅い感じですね。

f:id:shan1tian2:20220304095930j:plain

言葉でなんとかモデルさんを盛り上げようとしますが、終始こういう感じでした。
やっぱりちょっと大胆さが足りませんかね???もうちょっと大胆にしてほしかったです。
主催に聞いてみると、今回モデルするのが、はじめてのようです。普通に素人だったみたいです。

f:id:shan1tian2:20220304095826j:plain


ということで上海世紀大道1192弄上海老風情街チャイナドレス撮影会でした。