異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

MegadapのETZ11・EtoZアダプタがいつの間にか結構使えるようになっていました。

MegadapのETZ11マウントアダプタ

2021年8月にこのMegadapのETZ11マウントアダプタが全然使えないという話を書きましたが、今回久しぶりにファームウエアを更新してみました。
www.sonnagaya.com
最初アップデートしたときにはVer1.2だったんですけど今回は3.3です。3ヶ月ほど経ちましたが、結構なペースでUPDATEされていますね。

f:id:shan1tian2:20211115235140j:plain

MegadapのETZ11を新ファームで再テスト

f:id:shan1tian2:20211115235144j:plain
Ver3.3にアップデートしてから、先日ポートレート撮影でNIKON Z5にタムロンの70-180F2.8を装着してポートレート撮影会に参加しました。
f:id:shan1tian2:20211116104434j:plain
シングルAFを使用して、ピンポイント AF以外はほぼ問題が無いことを確認しました。AF結構早いです迷いもあまりないです。(たまに迷います)私は基本シングルポイント AFかピンポイント AFしか使いません。
環境ですが、明るさはISO100だと1/6~1/60ぐらいの少し暗めの場所でした。ISOは800まで上げて1/00を保つようにしています。結局撮影中は1/200とか、1/320になっていたこともありました。シャッタースピードの関係か?ピンぼけの歩留まりはαより悪かったですが、以前に比べてものすごく良くなったと感じました。
手ブレ、被写体ブレについては中望遠だし。。。なんとも言えませんでしたが。。。

f:id:shan1tian2:20211116104530j:plain

ポートレート記事は以下になります。
www.sonnagaya.com

ポートレートは問題なかったですが、他のモードが使えないか?ということでどのモードで使えるかを簡単に実験してみました。

おそらく現状AF-Sのみ使える

ピンポイント AFシングルポイント AFダイナミック AFワイドエリア AF(S)ワイドエリア AF(L)オートエリア AF
シングル AF(AF-S)×
コンティニュアス AF(AF-C)××××××
シングル AF(AF-S)でピンポイント AF以外は全て利用できました。ポートレートではピンポイント AF使いたかったのですが、まあシングルポイント AFでも問題ないといえば無いとおもいます。
コンティニュアス AF(AF-C)ではどのモードでも四角い枠が枠が赤のままで、緑になることがなかったです。
※動画用のAF-Fは試してません
マニュアルフォーカスでも普通にシャッターを切れます、ピントも合わせられます。ピーキング共に利用できます。マニュアルフォーカスは問題有りません。

試すの忘れてた事

書いていて以下のことを思い出しました。わかったら書きます。
・本体の手ブレ補正はどうさしているのか?
・一旦スリープモードに入ってからAFポイントを覚えているか?
・タイムラプス時にフォーカスが勝手に初期値に戻らないか?


次回撮影する機会があったらここに追記していこうと思います。