異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

11.11日独身の日の後の祭り、溢れかえる集積所

2021-11-17 上海

中国アリババが始めた11.11日は独身の日。
タオバオ、天猫のセールでの買い物総額が11/1〜11で7兆9000億円というとてつもない金額になってますが、中国での宅配産業の発展を表すかのようです。
それにあやかってアリババ以外の企業も11.11を始めているようです。
そしてうちのアパートですが、宅配便は基本部屋まで届けてくれるのではなく、「菜鸟驿站」と言われる専用の所に集められ番号を見て自分で取りに行くという形式です。
番号は「菜鸟驿站」のアプリで表示されます。
このイベント、実際自分の欲しいものはそれほど安くなってないですが、普段着るブランド選ばないような服とかは安くなってるので、私もご多忙にもれず私もいくつか買い物をしました。
ちなみにDJI ACTION2,Mavic3とかは定価のままですちっとも安売りしません。
ほしいカメラGFX100sも定価ですね。
なので買ってません。というか高すぎて変えないものも有りますが。。。なんか理由をつけて諦めないといけませんね。
実際安いものは安くなってるんだと思いますが、イベントにつられている感が大きいのではないでしょうかね?
私が買ったもの。。。いくつか買って、待ってましたが、なかなか届きません。というか「菜鸟驿站」のアプリに表示されません。。。どっかでボトルネックが発生しているのでしょうけど。。。。
「菜鸟驿站」を覗いてみると今年はちょっと半端ないです。宅配で溢れかえってます。
f:id:shan1tian2:20211117145320j:plain
というか中に入りきってないです。この状況は始めてみました。番号ふるのもきっと追いついてないんでしょうね。これはしばらく収集付きそうにないですね。
早く届いてほしいものがある場合は困りますね。