異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海のタイ風遺跡っぽい場所でボートレート撮影のハズでしたが,夢花源に変更

2021-09-05 上海

久しぶりにポートレート撮影会です。
上海の青浦にタイ風遺跡っぽい場所があるということで撮影会が開催される予定でした。場所は「上海大观园」ですが、この場所上海と言うにはちょっと遠すぎますね。朱家角よりも遠いです。
どうやら過去にテーマパーク的に作って廃墟になっている場所のようですね。しかしながら直前になって場所が変更されました。どうやらこの建物解体されるようです。
ということで変更された場所が「夢花源」です。以前一回行ったことがありますが、ここも結構遠い場所ですね。
衣装はそのままタイ風ということですが、果たして合うのでしょうか???

近くまで来ましたが、相当辺鄙な場所です。さらに工事してますね。ここも取り壊し?それとも改装?わかりませんが、入場料は35元に値下げされていましたが、客がほぼいません。
集合場所はプールです。しかし。。。。プールなんかもう緑色くなってますね。9月になりましたが、まだ暑いです。全く人がいないのはやはり工事しているからでしょうかね?

先にお手洗いに行こうと思い、トイレに行くとモデルさんが化粧をしていました。いや。。なんか良い感じですね。わかりませんが。。。

撮影開始

モデルさんからSDカードをもらいました。ソニー来の人に渡してRAWをまるごとGETしようという魂胆のようです。2つのSDカードに同じモードで書き込むということを始めてやりました。
これプロの人が使う方法ですね。

上海ポートレート
今回はタムロンの70-180をメインに使っていこうと思います。それにしても暑いです。天気はあまり良くないのですが、この日の暑さはちょっと体力を削られる暑さです。
上海ポートレート

撮影しているだけで汗がダラダラと出てきます。写真をよく見るとモデルさんも結構汗かいてますね。

ということでモデルさん3人、順番に撮影していきます

上海ポートレート

こうしてみると上海とは思えない感じですね。
上海ポートレート

途中で集合写真を撮ることになります。三者三様ですね。
f:id:shan1tian2:20210908001344j:plain
でもこの建物めっちゃ和風なんですけど、タイもこんな感じで余り変わらないと言い張ってましたが。。。。


最後は水洗い場で。。。
f:id:shan1tian2:20210908001204j:plain


写真の出来栄え的にはちょっとイマイチな感じでしたが、モデルさんは皆さんきれいな方でした。