異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ピンが多いマイクロSDアダプタを使用してV90のTFカードのスピードを試す。

f:id:shan1tian2:20210908122054j:plain

V90のTFカードスピードテスト

前回の実験でピンが多いマイクロSDアダプタを使用してV30のTFカードのスピードを測りましたが、速度に変化はありませんでした。

www.sonnagaya.com


ということで今回はV90のTFカードを試してみます。V90は300MBps出るタイプのものが多いと思います。
今回試したのはキングストン microSD 128GB 最大285MB/s UHS-II U3 V90 A1 カードリーダー&アダプタ付属 Canvas React Plus MLPMR2/128GBです。TAIWANって書いてありますね。
まずはピン数9本のアダプタで試します。速度はこんなのになりました。
100MBps弱しか出てませんね。
f:id:shan1tian2:20210908122025p:plain

そしてピン数17本のアダプタに入れます。速度を測ろうとすると。。。。。エラーになります。
カード自体は認識してますので、CrystalDiskMark側の問題なのでしょうかね?ということでスピードが計測できません。
なのでマイクロSDカード専用のアダプタ(USB3.0対応)を使用して計測するとこんなスコアになりました。
f:id:shan1tian2:20210908122037p:plain
早いですね。読み出しは約300MBps弱出てますね。書き込みは200MBpsになってます。
やはりV90のマイクロSDは通常のアダプタでは性能が出ないということがわかりました。
それにしてもアダプタつけてエラーになるのは何なんでしょうか?もしかしたらアダプタ側の問題の可能性もありますね。
これ。。。実際にアダプタ付きでカメラとかに入れたらUHS-II扱いしてくれるのか非常に心配になりますね。


最後におまけで1TBのTFカードを購入したのでこれのスピードを計ってみました。

1TB激安40元のTFカードスピードテスト

ついでで40元で購入した1TBのTFカード、1TBで40元。。。容量がちゃんとあるか心配でしたが、ちゃんと1000GBあるようです
これの速度も試してみました。
f:id:shan1tian2:20210909093113p:plain

なんとこのスピード。。。。20MBbps出ないとは...遅いですね。これは何に使えるんでしょうか。。速度が関係ないシーンで利用するしか無いですね。
まあ40元(600円前後)なので。。。1TBあるし、非常用退避とかに使いましょうかね。