異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

DJIPOCKET2で4Kホーリーグレイルタイムラプス失敗

DJIPOCKET2でスローシャッターホーリーグレイルタイムラプス

f:id:shan1tian2:20210907131601j:plain
DJIPOCKET2でスローシャッターホーリーグレイルタイムラプスができるのかどうかを試してみました。
ちなみにシャッタースピードを気にしないのであれば簡単にできると思います(前回実験済み)が、どうしてもスローシャッターで撮影したかったので色々面倒なことをしています。
以前撮影したタイムラプス写真↓↓↓↓↓↓
youtu.be

時間帯は17:40ぐらいから19時ぐらいまで上海の外灘を眺められる滨江大道での撮影です。
f:id:shan1tian2:20210907131532j:plain

DJIPOCKET2のタイムラプス設定

ここの適正露出夜間はデジカメで撮影した場合ISO:100、F8,で8~10秒といったところです。ライトアップされるとその半分ぐらいの秒数ですね。
これをターゲットにします。シャッタースピードで調整するつもりでNDフィルタ(64)を取り付けます。
これでF値の差分(F1.8→F8は4段)だけだとND64は6段なので2段分暗くなります。
この分はISOで調整します。AUTOMAX200にして1段稼ぎ、シャッタースピードを4~8sをターゲットで考えました。
ISO100→200は1段で、5段シャッタースピードを半分にして4段という計算です。
ですが、ISOをAUTOMAX200にするとシャッタースピードは自分で設定できないので、最大8秒になってくれるように露出補正を+3にしてみました。

f:id:shan1tian2:20210907130137j:plain
ISO100,1s

日が暮れるにつれて徐々に暗くなっていきます。暗くなりすぎている気がしますね。ちょっと心配になってきました。
NDつけた瞬間。。。ちなみに最初はISO100、シャッタースピードは1sになっていたようです。
もうちょっと明るいNDのほうが良かったかもしれませんね。

シャッタースピードが4sになりました。実際の空よりやはりちょっと暗めですね。

f:id:shan1tian2:20210907130653j:plain
iso100,4s

この暗さでもISOは切り替わりません。ISO100、4sです。

f:id:shan1tian2:20210907130720j:plain
iso100,4s

このまま変化ないんでしょうか?

f:id:shan1tian2:20210907130211j:plain
iso100,4s


ライトアップされる直前、もう真っ暗と行って良いです。ISOは200に変わってました、シャッタースピードは4sです。なんで8sにならないのでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20210907130253j:plain
iso200,4s


19:00にライトアップされてもいても設定は変わりませんでした。うーんこれはどうしてなんでしょうかね。。8sになってくれればもう少し明るくなったと思いますが、自動だと8sを選ばないんでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20210907130323j:plain
iso200,4s

ということでうまくいきませんでした。個人的には失敗ですね。NDつけたのが行けなかったのでしょうかね?
ISO上げて4秒で適正露出になるようにすればよかったのでしょうかね??自動で8秒露出になってくれないのがちょっと誤算です。これちゃんと8sになるんでしょうか?


暗くなってからISO400固定で8秒でタイムラプス撮影してみました。ちょっと暗いですが、まあこんな感じになります。

f:id:shan1tian2:20210907130406j:plain
iso200,8s


これでも結構暗いですね。NDフィルタを半分の32ぐらいにしても良いかもしれませんね。
ということで今回はちょっと失敗してしまいましたが、次回は設定を変えてもう一度チャレンジしてみたいと思います。