異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国星空撮影・建徳市乾潭镇胥岭村でロケハン(3)

最近仕事が忙しくて、ブログ書いている暇がありません。更新が飛び飛びになってしまいめいわくを書けていますが、続けて書いていくのでよろしくおねがいします。

2021-07-10 建徳

新月期間なので星空撮影できたら良いなと思い晴れるかわかりませんが、建徳市乾潭镇胥岭村まで遠征してきています。
前回は胥岭村のロケハンで新たな発見をしたところまで書きました。

www.sonnagaya.com


今回もロケハンの続きです。前回までで峠まで登りきったので、今回は上りは有りません。上りは疲れますが、下りは膝がやばいです。
ということで戻りは迂回路を使うことにします。一応アスファルト(部分的には多分コンクリート)の車が通れる道を進んで村まで戻ろうと思います。
f:id:shan1tian2:20210715095501p:plain
もちろん撮影できそうな場所も探しながら行きます。

f:id:shan1tian2:20210715095503p:plain

基本道沿いって気が植えられていて、ほとんど見晴ら通しが良くないです。隙間隙間に少しだけ見晴らしが良いところがあります。
まあでも。。。イマイチですかね。やはり先程の谷が良かったですかね。
歩いていくと結構長いです。途中に家がありますが、人が住んでなさそうです。隠居したらこういうところに住みたいとか思ってしまいますが、ここは中国ですしね。。

f:id:shan1tian2:20210715095526p:plain

結構歩きましたが、先が見えません。これ本当に村に着くのか心配になってきましたww

f:id:shan1tian2:20210715100005p:plain

途中走り売りをやっているトラックが道を聞いてきますが、私はわからないと答えます。。。トラックの運ちゃんとりあえず前に進んでいきましたが、しばらくして引き返してきます。
結構進んだようですが、何もなかったようですね。。。逆にちょっと心配です。

f:id:shan1tian2:20210715095820p:plain

分かれ道が有りましたが、私の感では下りです。下り方面に進みます。更に暫く歩くと。。。トラックの運ちゃんがまたやってきますwww
ちょっと腹が減ったのでこの運ちゃんの店でバナナを買いました。

f:id:shan1tian2:20210715095613p:plain


更に歩くと。。。ようやく見慣れた景色です。振り出しに戻ってきましたね。
ということでロケハン終了です。結構歩きました。

f:id:shan1tian2:20210715095606p:plain

撮影地としては

・峠の上
・骨組み天台

この2箇所ぐらいでしょうか、ちなみにこの2箇所同時は距離的にちょっと無理ですね。
溜池もリフレクションが捨てがたいのですが、今回は蛍メインで行きたいです。

f:id:shan1tian2:20210715095607p:plain

ということでロケハン終了です。