異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国星空撮影・2021年7月新月期間・浙江省杭州市建徳市・天気が怪しい(2)

2021-07-10 建徳

新月期間なので星空撮影できたら良いなと思い晴れるかわかりませんが、建徳市乾潭镇胥岭村まで遠征してきています。
前回は建徳市内での買い物が終わって、村に向かう途中まで書きました。

www.sonnagaya.com


老板娘(女将さん)は食事の仕入れにやってきてついでに迎えに来てくれたのか、それとも迎えに来たついでに買い物なのかは微妙ですが、これでも送迎費120元ちゃっかり取るんですよね。。。
往復で240元取られますw
胥岭村まで行くはバスか、タクシーしか無いのですが、バスは朝と夜の1便だけだそうです。したがって車がない場合はタクシーなどの交通手段を用意しないといけません。
だいたい宿で手配してくれますが、毎回値段が違います。人が違うと値段も違うということのようですね。
まあ片道200元取る運転手さんもいますし。。。手頃な値段なのかもしれません。最安で片道80元というのも有りました。

まあもう何回も来ているので、道は見慣れたものですね。結構山奥です。

建徳市乾潭镇胥岭村でロケハン

ようやく宿に到着です。空はちょっとどんよりしています。
部屋は窓際の部屋を用意してもらいました。この部屋いつもは多分老板娘が使っている部屋なんじゃないかと思います。
今回は夕方ではなく昼間に到着したので、少し時間があります。少し雨がぱらついていますね。。。。
老板娘は夜何時にでるんだ?山の上まで送ってあげようかと言われます。山の上行ってみたいですね。というのも前回撮影した星の軌跡ですが、山の上に無数の黄色い光(おそらくホタル)が見えていたので、気になっていたところでした。

f:id:shan1tian2:20210713191310j:plain

しばらく休んだ後、カメラをセットしてから、山の上が気になって外に出てみることにします。前回撮影した場所よりも更に上に行こうかと思います。
f:id:shan1tian2:20210713191430p:plain

前回撮影した場所、ここから山道を登っていきます。

f:id:shan1tian2:20210713191420p:plain

景色はなかなか良いですね。荷物は最小限にしましたが、荷物ぬきにして疲れますね。

f:id:shan1tian2:20210713191623p:plain

途中展望台を作ろうとして諦めた感じの建物にたどり着きましたちょうど骨組みだけなので撮影するのには良いかもしれません。キープですね。
f:id:shan1tian2:20210713191632p:plain

そこからさらに登ります。田んぼから茶畑に変わりました。なかなか先が見えませんね。しかしここまで登ってしまうと逆に村の光が見えてしまう感じがします。
南側なんか晴れてきましたね。良い感じです。
f:id:shan1tian2:20210713191854j:plain

実際夜にならないとわかりませんが。。候補に入れておきましょう。

f:id:shan1tian2:20210713191914j:plain

途中から道が。。。

f:id:shan1tian2:20210713192301p:plain

諦めようかと思いましたが、休憩しながら行きます。

f:id:shan1tian2:20210713192325p:plain

ようやく道に到着しました。ここまで車でこれるんですね。相当迂回するようですが。。老板娘が話していたのはきっとこの上のことですね。
ここからもう一段登ります。なんか建物が見えてきました。何でしょうね。

f:id:shan1tian2:20210713192347p:plain

ようやくたどり着きました。なんと。。。ここには池があります。溜池ですね。
f:id:shan1tian2:20210713192400j:plain
池の反射を狙って撮影できそうですが、そうするとホタル狙えませんね。。うーんまあ池は無くならないでしょうし、今回はホタル優先で行きたいと思います。
というか誰か住んでます?犬が繋がれてますが。。。。私を見てめっちゃ吠えてます。

f:id:shan1tian2:20210713192424j:plain

峠にあった建物には胥岭峠と書かれていました。ここから先はまた下りになります。反対側にも村があるようです。
f:id:shan1tian2:20210713192441j:plain

この胥岭峠実は一番高いわけではないのですが、車で来れる道はここが一番高いようですね。今まで知らなかった世界です。
ちょっと世界が広がりましたね。さっきまで晴れていた南の空。。。また曇がおおくなってきましたね。
f:id:shan1tian2:20210713192524j:plain

もしかしたら下のほうがホタル多いのかもしれませんが、この峠が今日の撮影候補最有力ですね。