異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ホタルと天の川を撮影・中国星空撮影(4)

2021-07-10 建徳

新月期間なので星空撮影できたら良いなと思い晴れるかわかりませんが、建徳市乾潭镇胥岭村まで遠征してきています。
前回は胥岭村のロケハンが終了したところまで書きました。

www.sonnagaya.com

宿に戻って、しばらく休憩すると食事だと言われたので、食事に行きます。ここでこの宿に宿泊しているおばちゃんたちに撮影するなら一緒に行ってもよいかと聞かれます。
f:id:shan1tian2:20210716105637j:plain
子供連れはちょっと危ない(池とかありますし)ので、大人数じゃなくて邪魔しないなら良いと答えました。
お酒を一杯だけごちそうになりました。。
外に出てみると、蠍座は見えてますね。が。。。しばらくするとまた隠れてしまいました。天気は余りよくなさそうです。
蠍座らへんにホタルが飛んでいますね。この村のなかにもホタルいるんですね。これはちょっと期待できそうです。
蠍座とホタル

21時過ぎに出発です。宿の老板娘に峠まで送ってもらいます。外に出るとめっちゃジメジメしてます。すぐに肌がネチョっとした感じになりますね。
f:id:shan1tian2:20210716105706p:plain

宿にまっているおばちゃんたち。。。声をかけてもいつまでもやって来ないので、老板娘はしびれを切らしてもう知らんと行って先に出てしまいます。
しばらくすると連絡があったようですが、もう出たと。。。まあこの老板娘の性格もちょっとわからないところがあります。。。
老板娘は田んぼのところで一旦車を止めました。ライトを消すと。。。ホタルが光出します。ちょっと期待できそうですね。

f:id:shan1tian2:20210716101326j:plain

ホタル撮影

実はこの村で本格的にホタルを撮影するのは初めてです。今までは撮影中に、「アッ!」ほたるという感じで見たことはあったのですが、どれくらい生息しているのかはわかりませんね。私は前回の星の軌跡の写真から推測してたくさんいると予想しています。天気もこのじと~っとした感じホタル好きそうな感じです。(なんとなく)
峠まで車でも10分程度必要ですかね。結構掛かります。到着しました。流石に真っ暗です。北側はずっと雲が切れませんね。南側は星が見え隠れしています。
この場所の光害具合ですが、やはり村の明かりがちょっと気になりますね。12時まで待つしか無いのでしょうかね。。
そして注目のホタルですが、森の中じゃないので少ないのかもしれませんが、まあ結構光ってます。
ここのホタルは線を引かない点滅タイプのヒメホタルが多いようです。

f:id:shan1tian2:20210716101340j:plain

ホタルの撮影は基本的に星と似ていますが、空を入れないで地上のみを撮影するときは相当露出しないと真っ暗です。(星空なんかは地上が真っ暗でもさほど気にならない)
私は両方撮影したいのでISOは3200にしました。シャッターは星空の設定と同じです。こういう時ミラーレスって便利ですよね。露出をリアルタイムで確認できます。
後はひたすら待つだけですね。
ホタルは懐中電灯などをつけると光らなくなってしまうので、なるべく暗いままで待ちます。すると時々すごい数のホタルが出てきますね。
写真にしてみると大したこと無いのですけどね。。。
ちょうど村の明かりが消えるタイミング大体12時ぐらい雲が晴れてきました。天気予報通りですね。この時期この時間すでに天の川は縦になってますね。ということできれいな天の川を見ることができました。
f:id:shan1tian2:20210716102422j:plain

それから約2時間ぐらいシャッターを切り続けましたが、2時過ぎに再び曇ってきました。


f:id:shan1tian2:20210716101402j:plain


なんかホタルの量も極端に減りましたね。

ホタルと天の川の写真合成

一枚に写っているホタルは意外に少ないです。後、雲と飛行機が写り込んだりと、なかなか良いタイミングで撮ることはできません。
ということでレタッチでホタル撮影は写真を何枚もスタックしてホタルを増やすことにします。
しかしながら単純にスタックするだけでは星は動いてますので、星の軌跡になっちゃいます。

f:id:shan1tian2:20210716101816j:plain

ということでPSでスタックした写真と、背景の天の川を別にします。
1.ホタルがたくさん写っている写真を何枚かチョイスして比較合成を行い保存します。
2.保存した写真と合成したい天の川の写真を再度開きます。
3.スタックした写真の地上部とホタルの部分を抜き出したレイヤーマスクを作成します。(ホタルと地上がない写真になります)
4.このレイヤーマスクを天の川の写真にのほうに持っていきます。
これだけでちょっと良い感じになりますね。ただ。。。思ったのですが、あまりにもホタルが多すぎると、なんかごちゃごちゃしすぎますね。
とりあえずできた写真が下になります。

f:id:shan1tian2:20210716101600j:plain
ホタルと天の川(α7s2)浙江省杭州市建徳市乾潭镇胥岭村

結構加減したつもりですがまだちょっとうるさいかも

2時過ぎです。歩いて下るとだいたい30~40分掛かります。直線的に降りると早いですが、この暗さ。。。ちょっと危ないですかね。
そこで老板娘にWechatで連絡するとまだ起きていました。ということで迎えに来てくれないかを確認するとOKと言われたので迎えに来てもらいます。


f:id:shan1tian2:20210716101631j:plain

最後にこの峠で一枚撮影して終了とします。
とりあえずホタルと天の川が撮影できたので満足です。今日のこの天気前回よりもちょっと霧がかかっている感じで写真自体の仕上がりはいまいちかもしれませんが。。。。