異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影8・体験したくない体験・真夜中のベンツのバッテリー切れ

2021-06-13 内モンゴル自治区

天眼星空营地(锡林郭勒盟正镶白旗明安图镇)で撮影中です。一日目より天気はよく有りませんでしたが一応天の川を見ることはできました。
個人的にはこの日の場所(天眼星空营地)。。。ちょっとイマイチでしたね。機能が良すぎたんでしょうね。
www.sonnagaya.com

雲?霧?のせいで天の川が、あんまり見えません。
f:id:shan1tian2:20210629114705j:plain
しばらくして星が全然見えなくなったので、一旦車の確認をすることにします。彼はもしかしたら壊れたのかもと話していましたが、電動で動くものが一切動きません。
ということでちょっと一発エンジンをかけることに。。。


しか~し。。。


エンジンかかりません。。。マジかw


二人で結構焦ります。
このベンツ鍵を抜いてもメータがずっと点灯していたのでなんか怪しいなと思ってたんですが、ほんの数時間でバッテリー切れになるもんなんでしょうかね。。。本格的に故障?とにかくIGを回しても何も言わなくなりました。。。
f:id:shan1tian2:20210629120212j:plain
おそらくバッテリー切れですね。。。。

どうしても最悪の事態を考えてしまいますね。。場所が場所なので明るくなればさほど問題はないのですが、
この時間帯。。真夜中です。。朝までこの状態?それにしては少し寒いです。というか明日の高速鉄道。。。。。
色々めぐりましたが、とりあえず打開策を考えます。
まずは機材の撤収です。
現状車の扉すらロックできない状態です。誰も来ることは無いと思われますが、車から2人とも離れることができないので、
私は車が通ったら懐中電灯で照らして止まってもらう係、後は車の中の工具を探すことに。。。彼は近くまで別の撮影者がいないか探しに行くといいます。
彼はあると話ししていた工具ですが、荷物をひっくり返してみましたが、一切ありませんでしたwww
荷物をひっくり返したせいでちょっと腰がいたいです。

それにして車。。。全く通りませんね。一台も通りません。。


20分~30分待ったところで一台車が来ました。。。


んん?これもしかして彼。。。。ですかね。。


やっぱりそうでした。車に乗ってきています。聞いてみると天眼星空营地の研究員だそうです。
彼いわく現在まで撮影している人は皆無だったようで、仕方ないので星空营地に入り込んで人を探し、運良く人を見つけられたそうです。
本当に良かったです。
とりあえずバッテリーラインを繋いで給電させてもらいます。

f:id:shan1tian2:20210629114640j:plain

接続してすぐはエンジンかかりませんでした。。。が。。。しばらくすると。。。無事に


ドゥルルン!!


エンジンが掛かりました。


良かったです。この研究員さん夜遅くまでお仕事お疲れさまですというか星空营地なので夜のお仕事なんでしょうかね?とにかくありがとうございました。
なんか生き返った気分です。
お礼を行ってこの研究員さんとは別れます。


それにしてもベンツのくせに。。。と思いましたが。。。彼はなんとなく理由がわかっていた可能性があります。。。。実はこのベンツ8年も経っているようです。
バッテリー度も交換してないんでしょうかね。。まあそれはそれで置いといて、なんとか帰れそうです。


それでもやっぱりこういう体験はしたくないです。


時刻は大体2時前。。。ふと空を見上げると。。。。星は全く無くなっています。