異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影7・天眼星空营地・锡林郭勒盟正镶白旗明安图镇

2021-06-13 内モンゴル自治区

北京の友達と端午節休暇に内モンゴルへ星空を撮りに来ています。前回まで出発のところまで書きました。

www.sonnagaya.com


今日は最後の撮影で天眼星空营地に行きます。昨日も行きましたがアンテナがたくさんあるところです。結局二人になりました。
まあ他の人はある意味邪魔なんですけどね。(ポートレートの被写体をやってくれない限り)
到着まで男の話をしていました。女心ってわかんないけど、まあ自分自身はあの女の子はあなたと合わないとおもうと話してあげます。
彼も気を取り直して撮影に気持ちを切り替えたようです。
ちなみにホテルはチェックアウトしてあるので、撮影したその足で北京に戻る予定です。

f:id:shan1tian2:20210628155303j:plain

目的地に着いた時、すでに撮影をしに来ている人が何人かいました。同じく北京から来たようですが、張家口まで高速鉄道で、そこからレンタカーだそうです。
要は私達もそうですが、北京脱出の渋滞を避けるためということのようですね。彼らも今日がこんなに天気良くなるとは思ってなかったようです。
f:id:shan1tian2:20210628155354j:plain
しかしながら、天気は再び悪い方向へ進んでいるように見えます。私は夕日に備えて、ドローンを飛ばそうと思いましたが。。。。なんとドローンのアプリが無くなっています。。。
いつの間に無くなったんだ。。。。。ダウンロードしようにもこの編一体の場所実はNETが繋がりません。。先に気づけばよかったですね。
f:id:shan1tian2:20210628155332j:plain
少しネットがある場所まで行きましたが、それでも不安定です。全然進みません。。。夕日の時間は迫ってきています。。。結局ドローンは諦めました。

f:id:shan1tian2:20210628155629j:plain
気を取り直してタイムラプスです。このまま撮影に突入する感じですね。実はスマホの電波が無いせいで、スマホのコンパスもおかしくて大体の方角しかわかりません。この日も西の空に月が見えてきました。
太陽も見えてなかったので西の方角も大体しかわかりませんでしたが、月が出てきた(というか暗くなって見えてきた)ことでまあ位置関係は大体わかりました。
日が暮れてくると南側は曇り、東側も少し雲が多いですね。ちょっと霧でしょうかね?なんか薄い雲がずっとかかっている感じです。
北側の空、北斗七星、カシオペア、白鳥座など天の川の部分も見えてきました。綺麗ですね。

f:id:shan1tian2:20210628155741j:plain

でも中心に向かうにつれて。。。。雲が。。。。
f:id:shan1tian2:20210628155652j:plain
なんだよ。。。肝心なところが。。。これは置き去りにしてきた彼に対する報復なのかもしれませんね。。。

f:id:shan1tian2:20210628155736j:plain

まあ中心部はあまり見えませんでしたが、尻尾の部分はきれいに見えてます。
寒いのでほとんどの時間を車の中で過ごしていましたが、友人が少し不吉なことを話し出します。電動シートが動作しなくなったと。。。。この体制だと運転できないと。。。
この時私の方のシートはまだ動いてました。タイムラプス撮影中だったのでライトが自動で点灯するエンジンをかけるわけには行かなかったのですが、ここで気づいておくべきでしたね。。
まあ大丈夫だろうと思っていたのが。。。。。です。

f:id:shan1tian2:20210628155801j:plain

大体12時過ぎまで撮影していましたが、やはり天の川の中心。。。顔を出しません。。きれいに見えていた北側も次第に雲に覆われていきます。
f:id:shan1tian2:20210628155824j:plain
ほぼ星が見えなくなりました。
ここから事件が発生します。


続く