異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

端午節星空撮影1・北京から車で内モンゴルシリンゴル盟を目指す

2021-06-11 北京→内モンゴル自治区

北京の友達と端午節休暇に内モンゴルへ星空を撮りに来ています。前回までで北京市内に到着したところまで書きました。

www.sonnagaya.com

3:20分に目覚ましをかけておいたのですが、その目覚まし一発で眠気が飛んでしまいました。その後友人からもうちょっと休んでいて良いとと電話があり。。。なんだよそれならもっと早く言えよ。。。
f:id:shan1tian2:20210618214023j:plain
結局4時ぐらいに外に出ます。彼のベンツの助手席には女性が乗ってました。ついていくんでしょうねきっとwwでもそれほど中が良さそうなわけではないようです。
f:id:shan1tian2:20210618214005j:plain
その後もう一台の車と待ち合わせます。スバルのフォレスターなのかな?スバルの車でした。ここでもうひとり待ち合わせるようです。
6人だと思ってたのですが、結局7人で出発となります。
北京市→河北省→内モンゴルという感じで北西に進んでいく予定です。でも車で5時間、約400kmって相当な距離だと思うんですけどね。中国人的にはそれほどでもないようです。

いや~もう眠いですね。彼は一睡もしてないようですが、私はベンツの後部座席で本格的に寝ることにします。
友人も寝る機会はあったのですが、どうも中国サッカーのWC予選シリア戦を見たかったらしくてずっと起きてたようです。
。。。。
。。。。
。。。。
。。。。
。。。。
随分寝たようなんですが、SAで目が覚めると7:20分ぐらいです。すでに河北省の張家口まで来ていました。もう一息ですね。
f:id:shan1tian2:20210618214054j:plain
ここで休憩します。少し腹が減りました。が。。。。店やってませんね。トイレ休憩だけです。
近くに大きいトラックがなにか大きいものを乗っけています。これどうやら風車の羽のようですね。こんなにも大きいのですね。

f:id:shan1tian2:20210618214108j:plain
ガソリンを補給して再出発します。

車を走らせて河北省を進みます。このへんは河北省ですが、もう草原ですね。内モンゴルの草原よりも緑が濃いです。と思っているとすぐに内モンゴルに入ります。
やはり南の方の草原のほうが緑が濃いですね。北の方は土が砂っぽいのもあるのでしょうけど。。

f:id:shan1tian2:20210618214143j:plain

天気もだんだん良くなってきました。青い空と草原良い感じですね。それにしても渋滞があるとか言う話はどこにいったんでしょうね。。。
道には車も殆どいません。

f:id:shan1tian2:20210618214206j:plain

内モンゴルに锡林郭勒盟に入ってから彼が連れてきた女性と少し話をします。彼ら知り合ってまだ10日だそうです。なんか二人の口調が喧嘩してるっぽい感じです。
知り合って10日でのこのこついて来るとは。。彼の信用ですかね。実際良い人だと思います。どこまでが冗談で、どこまでが本気かわからないのですが。。。。

f:id:shan1tian2:20210618214228j:plain

この旅行は彼の友人で構成されていて1カップルと女性二人この人達5人はお互いに友だちで、私と、この女性は彼の友達ということで他の人は全然知りません。
まあ撮影さえできればあまり気にしませんが。。。。心配なのは彼、夜撮影を放棄して馬鹿騒ぎしださないかという心配は多少はあります。。。。まあ車だからお酒飲まないと思いますが。。。

f:id:shan1tian2:20210618214244j:plain

小さな街に到着します。ここがきっと正镶白旗の街なんでしょうね。
ということで9:20分ぐらいにようやく宿に到着です。ちょうど5時間ぐらいですね。


とりあえず寝たいです。