端午節に内モンゴルへ撮影旅行に行ってきましたので、しばらく記事を書いていこうと思います。
2021-06-11 上海→北京
北京の友達から端午節休暇に内モンゴルへ星空を撮りに行かないかと誘われたので行くことにします。決めたのは5月の頭でした。
北京から車で内モンゴル锡林郭勒盟(シリンゴル盟)正镶白旗(Zhengxiangbai Banner)まで行くそうです。
つれてって行ってもらえるのはありがたいですね。ちなみに直前に今週末の天気を調べてみると中国の殆どの地域で夜の天気が良くないようです。
これままあもう「運」しかないですね。
当日(12日)は朝渋滞が予想されるので、なるべく朝早くに出発したいと依頼されます。上海から朝着く便は、夜行高速鉄道を使ってもどんな早くても8:00ぐらいになってしまいます。
なので前日19:00出発23:18分着の高速鉄道を予約しました。チケットは予め、というか先週の建徳に行くときにすでに北京分もチケットを発行していたので、窓口に並ぶ必要はありません。
www.sonnagaya.com
上海虹橋火車駅
上海の浦東から虹橋火車駅までは結構時間がかかって1時間8分とか必要です。5時速攻で会社を出ました。
タクシーでも同じぐらい時間が必要だったので、時間が計算できる地下鉄にします。
上海地下鉄2号線一本で虹橋火車駅に到着します。地下鉄には思ったよりたくさん人が乗ってますね。これみんな出発する人たちなんでしょうか。。。。
駅について買い物というか食事をするつもりだったのですが、駅に入るまで偉い遠回りさせられます。
さすがは休暇時期ですね。
虹橋火車駅に入場できたのがだいたい18:30過ぎぐらいだったのであまり時間が有りません。
この高速鉄道は始発なので予め準備してあるようです。到着を待たなくて良いので18:45分ぐらいにすぐに入場になりました。本当はMACを食べようと思ってたんですが、もう食べ物買う時間も無いですね。
荷物が沢山あるので、先に荷物置き場を占領したくて慌てて入場します。こういうとき人工入場口は便利ですね。
高速鉄道に乗り込みました。隣は西洋人のようですが、何語話してるのかわかりません。英語ではないようです。この車両外国人を集めた??なんか外国人率が多い気がします。
定刻に出発します。この列車は停車駅が南京に一度止まるだけです。
することもないので、寝ていましたが、思ったより時間を持て余しますね。23時前に一度目を覚ましました。まだ天津です。天津から北京まで数十分でつくんでしょうかね。。
北京南駅
大体23:20分ぐらい少し遅れて北京南駅に到着しました。
友人に7番口から出ると伝えます。
人がたくさんいてなかなか見つけられません。友人自体はわかりやすいのですが、向こうからこっちは無理かも。。。
なんとか見つけました。私のスーツケースを持ち上げて一言。。重っ!
実は彼もソニーカメラA7R3を使っておりまして、彼は28-200レンズ一本だけで残りは売却したとのことです。
私のレンズの量を聞いてびっくりしてました。というか彼の所望でLAOWAレンズ持ってきたんですから。。
駐車場まで行きます。彼。。一度車の場所を見失ってしまったようです。どうやら階を間違ったようですね。。。
ようやく車に到着、お迎えの車はなんとベンツですww初めてのりました。
これからどうするという話になり、予定も聞きたかったし、とりあえず腹減ったので、MACで食事をすることにしました。もう1時ぐらいです。MACを食べながら予定を聞きました。
明日というかもう今日ですが、朝4時に出発するそうです。この旅行どうやら6人で行くようです。
車は2台です。友人は女性を一人迎えに行くとのことで、2:30に出るといいます。もう3時間ぐらいしか有りませんね。
私は彼の部屋で、3:20分ぐらいまで休んでいて良いとのことで、少し休憩することにします。と言っても後1時間ぐらいしか休めませんが。。。
なんでこんなに早く出る必要があるかといいますと、順調なら大体5時間ぐらい、昼ぐらいには現地につくとのことですが、祝日ということも有り、渋滞を気にしているようです。
経験ないのでわかりませんが、こういう時、北京を出る方向の渋滞は半端ないそうです。
ということで無事北京に到着しました。
次の記事に続きます。