異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海に戻ります・6月新月期間天気が良さそうなので再び建徳まで(5)

2021-6-6 建徳

先週末天気が良いとのことで星空撮影に来ています。前回までで宿で夕食を食べ終わり、前回までで星空撮影が終了しました。

www.sonnagaya.com

宿に戻ってNIKONのカメラの方を確認します。案の定電池が切れちゃってました。12時過ぎまでは撮り続けていたようです。
こちらは電池を入れ替えて朝までというか日が出るまで撮影させます。
この日は朝方月が出てくるようですが、どういう感じになるのかちょっと楽しみです。
ということでだいたい4時ぐらいに寝ることにします。
f:id:shan1tian2:20210611143259j:plain
起きるとすっかり朝です。目覚ましは8時にしましたが、その前に起きました。慌たたしく帰り支度をします。これだけおっぴろげると結構たいへんです。
宿の方から朝食の準備ができたと連絡がありました。

朝食は完全中華式ですね。主食はお粥です。

食べ終わってからNIKONのカメラの状況を見てみましたが、ホーリーグレイルはうまく行っていたようですが、やはり月の出始めは露出オーバーでしたね。

月の出出始め
f:id:shan1tian2:20210611143740j:plain
明るくなるにつれてちゃんと三日月になってますね。
f:id:shan1tian2:20210611143744p:plain
こっちは太陽です。
f:id:shan1tian2:20210611143802j:plain

まあこんな感じで今回は結構満足しました。

帰りは10:17分の高速鉄道です。女将さんいわく9時に出れば間に合うとのことで9時ぐらいに出発します。北京から来た家族も一緒に女将さんの車に乗ります。
f:id:shan1tian2:20210611143406j:plain

外に出てみると白酒を作っています。酒の蒸留する所を始めてみた気がします。
f:id:shan1tian2:20210611143337j:plain
運転中女将さんは色々とここに来るべき季節について話しをしてくれましたが、私はあの街灯をなんとかしてほしいと。。。。思ってます。と。。。。
ということで9:45時前に建徳の駅に到着です。
f:id:shan1tian2:20210611143446j:plain
チケットは行きの際に取得していたのでそのまま駅に入ります。
高速鉄道も時間通りでした。
f:id:shan1tian2:20210611143429j:plain

12:30前に無事上海に到着です。
お疲れさまでした今回の建徳の旅行記事はここまでにします。


実はこの後撮影会があります。宝山まで行かなくてはいけません。1時間しか無いんですけど間に合うのでしょうか。。。。
それよりも今日はもう撮影のモチベーションが有りませんね。。。早く帰ってレタッチしたいです。



https://youtu.be/vrKfMlIDPsI