異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

いろんな手法で星空撮影・6月新月期間天気が良さそうなので再び建徳まで(4)

2021-6-6 建徳

先週末天気が良いとのことで星空撮影に来ています。前回までで宿で夕食を食べ終わり、前回から星空撮影を行っています。

www.sonnagaya.com

12時すぎると街灯が消えました。街灯が消えても2~3箇所明るいライトが残ってますね。一つ強烈なライトのがあります。
これは消えること無いのでしょうね。。。
とはいえ街灯が消えたことで天の川がはっきりと見えます。写真を撮った感じもやはり違いますね。影響があるのはわかってましたが、まあ結構違うもんですね。
街灯が消えたことでWB自体がちょっと変わった感じがします。

タイムラプス

ということで、更に撮影を続けていこうと思います。まずはα7R4パノラマ。。。実は雲が多かったところでパノラマを一旦やめていて、タイムラプスにしていました。
天の川自体がもう結構上がって来ているので、24mm一段だと全体が入り切りませんね。20mmなら入ったかもです。
あまり効果くすぎるとパノラマ効果が弱いので。。。まあこの辺も好みですが。。。
4kタイムラプスにすると480Mとかになります。動画は完成後UPします。

星空モザイク撮影

35mmで中心辺りだけを4枚パノラマにして見ようと思います。というか4枚なので、モザイクといったほうが良いのでしょうかね。レンズはFE35mmGMです。ソフトフィルタを使っているせいも有るんですが、なんか端っこの蠍座星伸びてますね。。。。
こういう場合蠍座を真ん中に撮った写真があれば多分影響が出ないと思われます。
赤道儀追尾1分、ISO1000で撮ってます。2×2モザイクです。
最初PSでそのままパノラマにしようと思いましたが、なんかのびた感じになってしまいます。

PSの画面

f:id:shan1tian2:20210610145929p:plain

f:id:shan1tian2:20210610145921p:plain
レンズ補正して保存したデータをもとに、ICEでやってみることにします。PS側はレンズ補正だけをやっておきます。これは極力やったほうが良いです。やらないと強調時に繫げたときのつなぎ目が顕著にわかってしまいます。

iceの画面

f:id:shan1tian2:20210610145904p:plain
どっちも蠍座入りません。入れようとすると何かいびつな感じになってしまいます。まあ仕方ないですね。
ということでできたのがこれ。。。蠍座が切れちゃってます。もう少し周りの部分も撮影しておくべきでしたね。
f:id:shan1tian2:20210610145915j:plain

円周魚眼で撮影

一枚物ですLAOWAの円周魚眼4mm、APS-Cモードで撮影しています。画角4mmなので、30秒フルに開けています。
山があるのでボコボコしてますね。。。
こういうのは平坦な場所のほうが良いのかもしれません。邪魔な明るい街灯がやっぱ目立ちますね。
f:id:shan1tian2:20210610150101j:plain

星の軌跡

続いては星のぐるぐる。撮影自体は難しく有りません。どうせ、伸ばすので、星を点にする必要がない、伸びちゃっても問題ないので、適正露出で撮るのがよいかとおもいます。
ただし、雲には要注意ですね。
北に向けて撮影した152枚を合成しています。α7R4の画素数だと相当大きなファイルになってしまいます。でももうちょっとたくさん撮ればればよかったです。
なんかホタルがちょっと写ってました。夏にホタル撮りに来ましょうかね。どれくらい出るんでしょうかね。??
f:id:shan1tian2:20210610150024j:plain


最後は普通に撮影

まあこれは狙ったんですけど、こっちにもホタルが写ってました。
f:id:shan1tian2:20210610150011j:plain

山の谷を真ん中にする感じで撮影。
f:id:shan1tian2:20210610150003j:plain

ということで気づくと2時回ってました。天の川がこれ以上南に行ってしまうと街灯の場所ともろかぶってしまいますので、ここで撤収します。
村の中に戻ってから村のなかで撮影しました。

f:id:shan1tian2:20210610150007j:plain
もうちょっと色んな角度試せばよかったかもですね。