異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

嵊泗島の日の出は見れず、上海に戻ります

2021-03-14 浙江省(船山嵊泗県)

浙江省船山市嵊泗県(嵊泗島)まで星空撮影に来ています。前回までで星空撮影が終了しました。

www.sonnagaya.com

星空撮影が無事終了しました。どれくらい写っているか確認したいところですが、先に片付けをします。
その後、持ってきた食料を食べて、荷物を減らします。そう行っている間に日の出の時間ですが。。。。。
再び霧がかかってきているような気がします。

f:id:shan1tian2:20210319094032j:plain
太陽が出る方向

これ太陽見えそうにないですね。
晴れてたのは4時~5時過ぎぐらいまででしたね。。。

そうは行ってみましたが、一応6:10分ぐらいまで待ってから宿に戻ることにします。というかこの旅行。。。宿必要なのか???

f:id:shan1tian2:20210319094029j:plain

電動バイクを飛ばして、宿まで戻りますが、流石に運転すると寒いですね。

f:id:shan1tian2:20210319094019j:plain

部屋に戻ってEOS6Dの状態を確認しますが、どうやら1時過ぎまででバッテリーが切れちゃってました。なんか早くないか??まあいいかとりあえず疲れたので横になりますが。。。。
寝れませんね。仕方ないので荷物をまとめて帰る準備だけ整えました。
結局写真を確認していたりして、睡眠は取りませんでした。

この日は13:00の舟で上海に戻ります。ということで、宿のマスターに車を調達してもらいます。
ちなみに電動自転車の精算ですが、6時間+1時間で140元でした。電動自転車あると行動範囲が一気に広がりますね。これはらくだと思いました。


12時前、チョット早めですが、港に向かいます。やはりこの時間に帰る人は少ないようですね。でもここから舟で1時間、バスで2時間必要なんですよね。
どんなに早くても南浦大桥に着くのは16:00ぐらいということになります。流石に疲れました。

f:id:shan1tian2:20210319094038j:plain

次官になって船に乗り込みます。人が少ないと思ってましたが、舟は満席です。。。。少し寝ます。。。

f:id:shan1tian2:20210319101126j:plain

気づいたらもうすぐ洋山の港につくぐらいでした。そこから再びバスに乗り、南浦大桥の客运站まで行くことになります。
運良くバスの一番前の座席に座ることができました。写真撮れますね。。。。あーでも眠気が勝ちそう。。。
と言いつつも結局何枚か撮影しましたが。。。。

f:id:shan1tian2:20210319094024j:plain


南浦大桥付近ですが、桜はまだ少ししか咲いていません。それでもJKコスプレして撮影している人がいました。この時期上海はJKコスプレの女性で溢れかえりますね。。。

f:id:shan1tian2:20210319094014j:plain

こんな感じで今回の旅行は終了です。

今回の感想

後から天気を確認すると、この日も天気が良いようです。あ~もう一泊すればよかったですかね。。。失敗したかな。
来週も雨のようですし。。。この2日間だけ晴れのようですね。
今回行ってわかりましたが、嵊泗島の環境が開発されて行くに連れ、だんだん悪なっているような気がします。あのライトこれではチョット撮影きついですね。
中国の観光地も年々派手になっていって余計なビームやライトアップが増えていっている気がします。こういうのやめてほしいですね。

ということでやはりここは最終候補ですかね。。。