異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

嵊泗島撮影・雲が晴れるまで5時間、夜明け前ようやく天の川が見れたと思ったら夜明けに

2021-03-14 浙江省(船山嵊泗県)

浙江省船山市嵊泗県(嵊泗島)まで星空撮影に来ています。前回は右往左往して撮影地に到着したところまで書きました

www.sonnagaya.com

ようやく到着したものの例の点滅は遠いですが、ここからでも如実に見て取れます。今年からでしょうかね新設されたライトのようです。



仕方ないのでこのまま撮影に入ります。天の川はまだのようですが、星空もきれいに見えています。
今回はカメラ3台を使おうと思います。

まずはα7R4で新購入のFE35mmGMレンズを試したくて試します。20秒開けちゃってるので流れまくってますが、なかなか良いのではないかと思います。

f:id:shan1tian2:20210318143755j:plain

パノラマを撮影しましたが、右側のライトが点滅しているせい?でパノラマになってくれません。。。これはどうしようもないですね。
α7S2の方はタイムラプスを撮影しますこちらはFE20mm1.8Gを使います。F2.0に絞りました。設定して放置です。
(このレンズには予め内側にLeeのNo2ソフトフィルタをつけています)

相変わらず緑と赤と緑の点滅が激しいです。
f:id:shan1tian2:20210318144400j:plain
f:id:shan1tian2:20210318144404j:plain

そしてもう一台のカメラNIKONZ5ですが、TECHART TZE-01アダプタにUSBドックをつけたまま持ち歩いてたんですが、それが外せません。。。。
何やっても外せません。。。。。まいったな。。。これは。。。寒いので手に力が入ってないのかこれ以上力入れて壊れても嫌だし。。。。
で結局NIKONのカメラは使えませんでした。。。。


α7R4の方もタイムラプスを取り始めます。レンズはTtartisan(銘匠光学) 11mm F/2.8 Fisheyeを使用しました。

(このレンズにも予め内側にLeeのNo2ソフトフィルタをつけています)
f:id:shan1tian2:20210319222320j:plain


f:id:shan1tian2:20210318114428p:plain

もうそろそろ天の川見えてきても良いはずなんですが。。。雲が多くてわかりませんね。蠍座がだんだん南方向へ移動してい見ます。それにしても寒いですね。
また、見え隠れするようになってきました。天気予報というかアプリではリアルタイムで晴れなんですけどね。。。。実際の現場とアプリで後も違うとは。。。

f:id:shan1tian2:20210318144435j:plain
北側はずっと晴れているんですけどね。。。北斗七星がくっきりと見えてます。カメラ2台設定しちゃったし今更北側に変えれません。今回は北の空は諦めます。
その間もなんとかTECHART TZE-01アダプタを使おうと頑張ってみましたが。。。だめです。。。


3時過ぎからチラチラと天の川が見えてきた感じがしますが、相変わらず雲が多いですね。パノラマ取りたかったのですが、こうも雲が多いとパノラマは無理です。
そこで、ファーウェイのスマホでチョット遊びました。


何故かJPGしか撮れてなかったので出来栄えはひどいですが、強調しまくって天の川をわかりやすくしてます。
ファーウェイスマホで撮った天の川1
ファーウェイスマホで撮った天の川2

遊んでいる間にいつの間にかα7S2の方。。。バッテリーが切れちゃってました。。。バッテリーだけを入れ替えます。
時間が過ぎて4時過ぎ、この日は4時41分に夜が終了します。そこからは少しずつ明るくなっていきます。

f:id:shan1tian2:20210318114310p:plain

夜明け前の天の川,FE20mmF1.8G
嵊泗島の天の川:FE20mmF1.8G
嵊泗島の天の川,Ttartisan11mmFish eye
嵊泗島の天の川:Ttartisan11mmFish eye

4時半ぐらいまでに完全に天の川が見えてきました。
もう結構上まで行っちゃってますね。時間がありませんね。α7S2の方はカメラの方向を天の川の中心部に向け直しました。
そうしている間にもうちょっと明るくなってますね。。。。ブルーアワーの時間帯に入ります。

夜明け前の天の川,Ttartisan11mmFish eye
夜明け前の天の川:Ttartisan11mmFisheye

Ttartisan11mmFisheyeは画角180 度ってスペックにあるんですけど、これ180 度あるんでしょうかね???歪みは今回CANNONの魚眼のプロファイルで補正しています。

夜明け前の天の川,FE20mmF1.8G
夜明け前の天の川:FE20mmF1.8G

α7R4の方はタイムラプスを終了してパノラマチャレンジしますが。。。。。明るくなるのって早いですね。。最初の一枚でというか天の川殆ど写ってませんでした。


NIKONZ5があればそのまま日の出(ホーリーグレイル)ということろだったのでしょうけど。。使えないので。。。撮影を終了します。
だいたい5時過ぎ、この日の夜明けは6:01分です。

f:id:shan1tian2:20210318114452p:plain

日の出があるかどうかはわかりませんが、後50分程度です。。。片付けながら待ってみることにします。