異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

人山人海桜ポートレート・上海から無錫へ高速鉄道そこから鼋頭渚まで(1)

2021-03-21

上海の桜も少しずつ咲いてきました、上海でも桜が見れれるところは結構ありますが、やはり規模が小さいです。
Wechatの撮影グループで鼋頭渚の桜がもう咲いたらしいと言うことで、盛り上がり、桜ポートレートを撮影するために、無錫鼋頭渚まで行ってきました。日帰りの予定です。
今回は上海から鼋頭渚に行く方法を書いていきます。

ここには過去2回行ってます(いずれも桜の時期)。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
しかしながら今回はツアーではなく自力で行くこととなります。



ツアーのときはドローンなどを持っていきましたが、今回は高速鉄道なので、なるべく荷物を減らすためポートレートオンリーで行こうと思います。

www.sonnagaya.com


後、主催側も用意できないとのことで脚立も持っていきます。
撮影は13:30から16:30の予定です。

上海→無錫

毎回この時期の鼋頭渚周辺は超絶渋滞しています。ツアーのときもバスを途中で降りて結構歩きました。今回も渋滞とチェット行列が心配だったので朝9時過ぎの高速鉄道にしました。
上海虹橋→無錫にします。無錫には駅が結構あって無錫東駅が多分大きい駅なんでしょうけど、チョット離れているので今回は無錫駅にします。
どっちが良いかはチョットわかりません。

f:id:shan1tian2:20210322095732j:plain

上海虹橋火車駅に入場するためには人工通道に行ってパスポートを見せる必要があります。
ちなみに中国人は自動改札に身分証をかざすだけで入れるようですね。
上海虹橋火車駅で行きと帰りのチェットを窓口取り出しました。
f:id:shan1tian2:20210322095807j:plain
帰りは19時にしたのですが、大丈夫かな。いや。。。3時間近く余裕見てるので多分大丈夫でしょう。
ゲートを通過するときも同じです人工通道に行ってパスポートとTICKETを見せる必要があります。

f:id:shan1tian2:20210322095834j:plain

こちらも中国人は自動改札に身分証をかざすだけで入れるようですね。外国人は不便です。
座席に座っていると、高速鉄道の係かりのおねえちゃんにTICKETの提出を求められました。見せると、パスポートで買ったのかと聞かれます。
そうですと答えると、そのまま去っていきましたが。。。逆に言うと誰がどの席に座ったまで身分証で買った人は全部わかってるってことですね。

上海から無錫までは高速鉄道だと1時間掛かりません。速攻で到着します。

f:id:shan1tian2:20210322095854j:plain

無錫→鼋頭渚

地下鉄とかも考えましたが、鼋頭渚まで便利そうな路線が今の所内容ですね。。。この辺なんとかしてほしいですね。

f:id:shan1tian2:20210322095907j:plain

火車駅から鼋頭渚行きのバスが出ているのですが、火車駅についたときには既に満員でほとんど入る隙間がない感じです。。。。なんだこれ。。。バスは自由に降りられないし。。
13時30分までつかないといけないこともあり、結局面倒なのでタクシーにします。滴滴でタクシーを呼んで割とすぐ捕まりましたが、鼋頭渚の橋の大分手前でもう渋滞です。
交通規制が入って車が通れなくなってしまったので、少し遠いですが、ここでタクシーを下ります。タクシーの運ちゃん。チョット苛ついてました。朝8時にきた時も既に渋滞していたそうですが、ここまでの交通規制はなかったそうです。どうもゲリラ的に規制が入るようで、何が何だか分からないと話してました。

f:id:shan1tian2:20210322095930j:plain

ここのチョット手前、交差点の手前から歩きですね。。距離にして3km強あります。

f:id:shan1tian2:20210322100314p:plain

後から聞きましたが、橋の手前から舟で直接行く手もあるようですね。

f:id:shan1tian2:20210322095939j:plain

まあでも船だとまた順番待ちとかありそうなので。。。。

f:id:shan1tian2:20210322095955j:plain

鼋頭渚のチケット

f:id:shan1tian2:20210322100006j:plain
ようやく入り口までたどり着きます。一回来ているのとまあ一本道なので。。。そこからチケットを買います
いつもはは団体だったので、余り気にしてませんでしたが、ここでも並ぶことを予想して、早めに出ましたが、余り並んでいる人はいませんでしたね。。。
実はチケットはアプリで購入できます。ただし中国人のみです。しかも85元で舟着きのTICKETが買えます。。外国人が買おうとすると、身分証番号入力のところで行き詰まります。
購入後は身分証があればそれがチケットとなるようですね。
なので外国人は並んで買うしか無いようですね。窓口に行って、パスポート見せると、係かりのおばちゃんが、パスポートでTICKET買えるのかと、上の人に聞いてました。。。
窓口で買うと90元になります。。

TICKET買った後入場ゲートで再び。。。。ここのゲートも中国人は自動改札に身分証をかざすだけで入れるようですね。
今日一日で3回も。。。。

f:id:shan1tian2:20210322100024j:plain

これでなんとか鼋頭渚に入ることができました。


つぎに続きます。。。。


タイトルに書いた「人山人海」ですが、成語です。意味的には人の山,人の海.黒山の人だかりという意味になります。