異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

週末無錫鼋頭渚桜撮影ツアーに参加してきました。(3)DJI Mavic2 Proドローンで空撮

2019-03-30

無錫の鼋头渚のツアーに参加しています。前回の記事は↓↓↓↓↓です。
www.sonnagaya.com


ようやく長春橋近くにたどり着きますが、この人だかり。。。。橋が完全に人で埋まってます。
そして橋の向かい側の夕焼けスポット。。。ここに18:30に集合ということで、一旦解散になります。
去年はそれほどでもなかったのですが、橋の夕焼けスポットはこの時点ですでに満席と言いましょうか。。。隙間がありません。


今の所太陽は出ていますが、ここで待つのはちょっと賭けになると思い、諦めます。


更に橋も渡る気がしませんね。。。写真を数枚撮って空撮をすることにしました。ここが飛行禁止区域でないことは事前に確認済みです。

少し開けた場所を見つけてドローンを飛ばしてみます。結構良い感じです。

空から撮って見てわかりましたが、桜の量だけでいうと長春橋よりも樱花谷のほうが桜自体は多いようですね。
あの樱花谷の真ん中でも飛ばしておけばよかったですね。。。


私が飛ばしだすと、ドローンを飛ばす人たちが次々と飛ばしだしました。空に4台ぐらいドローンがあります。
一瞬自分のドローンがどれなのかわからなくなるような感じです。

長春橋に渡れないので、上から取ることにします。コレだと楽勝ですね。
17:30分をすぎると、太陽が下がってきますが、同時に雲に隠れてしまいます。すると途端に寒くなってきました。ちょっと後1時間は耐えられないかもしれません。

最後にもう一度ここでドローンを飛ばします。
クイックショットが全く支えない状態です。。。壊れたかと思いましたが、後から気づきました。。。Tモードにしていたので、クイックショットが支えなかったようです。

その後、小腹がすいたので、ちょっとだけ食べ物をつまむことにします。

するとグループチャットで、もう帰ろうと誰かが話し出し、皆同意しだします。まあ私も同意しましたが。。。。。

夜景を見れる人たちは良いですが、私達は日帰りで、空はもうほぼ曇りです。この日は夕焼けもないので終了という感じですね。


駐車場についてまだ少し薄暗いですが、ドローンをもう一度飛ばしました。
ISOオートにしていたせいで、ちょっとノイズが酷いですかね。。。夜景も少し中途半端でした。



ということで鼋头渚を離れることになります。
出るまでにやはり結構時間がかかりました。。。校則に入り途中パーキングで一旦休憩です。

上海まで渋滞で、23時に到着という予想でしたが、結局渋滞もなく21時過ぎに上海に到着しました。コレは嬉しい誤算でしたね。
ということで今年の鼋头渚の桜でした。

来年はどうですかね。。。。こればっかりはわかりませんね。

ちなみに鼋头渚はどでかい太湖の一角にあります。

やっぱ中国はスケールが違いますね。