異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

桜ポートレート・人山人海鼋頭渚の人混み(2)

2021-03-21 無錫

桜ポートレートを撮影に桜の名勝、無錫鼋頭渚まで来ています。前回までで鼋頭渚の門をくぐったところまで書きました。

www.sonnagaya.com

無錫駅から鼋頭渚の充山門までの距離感はこんな感じになります。
f:id:shan1tian2:20210323094745p:plain

ここから集合場所に向かうわけなんですが。。。とにかく人が多いです。18年19年と来ていて。。。まあわかっていたことなんですけどね。
今年はそれ以上なような気もします。

f:id:shan1tian2:20210323094734p:plain

集合場所は櫻花谷です。私が入場した充山門の入り口からは35分ぐらいかかります。人混みを避けて進んでいきます。
まあ観光しながらというのもあるんでしょうけど中国の人って歩くの遅いですよね。チョットイライラしながら進んでいきます。
f:id:shan1tian2:20210323093341j:plain


道はほぼ真っ直ぐですが、人が。。。一応園内はトロッコバスみたいなのが走ってますが、これ乗るまでにえらい行列で時間がかかります。
時間もあるので歩きます。

f:id:shan1tian2:20210323093347j:plain

門(城壁?)をくぐったらそこからはもう一面桜という感じですね。ここもまた人が多い。。。
これ絶対脚立無いと撮影できないと思います。
海鼋頭渚の人混
更に進むと左手に建物が見えてきます。塔と言ったら良いのでしょうかね?ここも人が多いですね。。。。ここまで来たらもうついたも同然ですね。一休みします。

f:id:shan1tian2:20210323092539j:plain
海鼋頭の塔

塔の周りは桜林になっています。

f:id:shan1tian2:20210323092300j:plain
海鼋頭渚の桜林

この辺と後は長春橋のあたりが一番桜がきれいな場所でしょうね。

漢服、JK、和服(浴衣)などを来た人たちがたくさんいます。男性も結構。。時代劇武侠者のコスプレをした人たちがいますね。
見知らぬ漢服コスプレイヤー1

でもあんま似合ってない。。。

見知らぬ漢服コスプレイヤー2

こういうのって中国の人ってもう誰彼構わず撮影してますよね。。。

ようやく目的地に付きました。だいたい12:30です。後一時間ありますね。というか他の人はちゃんと時間通りに来るのでしょうか。。。
主催が時間通りにやってきました。どうやら船に乗ってきたようです。反対側の入口から入ってきたようですね。
でもモデルさん。。。なんか機嫌悪そうです。一応Hellowと声をかけると返してくれましたが。。。。
そこから着替えに入りますが。。。。女子トイレ。。。ものすごい行列です。。。。まあ並ぶしか無いんですけどね。
しばらくするともうひとりのモデルさんもやってきました。こちらはJK衣装。。その場で周りに見えないようにブラウスを来てましたが。。。スカート。。。これは無理なようです。
本人は白いめっちゃ短いスカートを履いてましたが、JK衣装のスカート結構長いですね。まあこれくらいが普通なんでしょうけど。
先に着替えに行ったモデルさんが出てきましたが、どうやら襷の掛け方がわからないようです。知らないコスプレイヤーを引き連れて、襷の掛け方を研究していました。
動画でようやく見つけたようです。あとから聞きましたが、あの人達だれと聞くと、たまたまそこであった人だそうです。。。


今回のJK服はこれだそうです。上着も用意してあったようですが、着ないと言ってました。寒くないんでしょうかね。。

JK

次回からやっと桜ポートレートについて書くことができそうです。